2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 氷の花 シモバシラ | トップページ | 残雪のいなべ市梅林公園 »

2016年1月26日 (火)

雪の三島池から鴨の里盆梅展

朝から降りしきる雪を眺めながら、
どこか雪景色でも見に行きたいなぁ~と思いつつも
東名阪道は大渋滞、山間部には大雪警報でした。

ただ、午後からは晴れとの予報に、
それではと走ったのは・・・三島池でした。

Santo01

雪は小降りでしたが、
池は薄氷が張ってカモたちはお休み中!

Santo02

雪見灯籠の周辺に行くには雪が深く、
ちょっと躊躇しましたが、
ちょうど走ってくれた軽トラの轍の跡を行きます ^^;

Santo03

積雪は約20~30センチほどでしょうか?
新雪が積もって人跡はありません。

Santo05

池で休むカモには近づけづ遠くから。
これではカモさんと遊ぶわけにもいけません ><;
雪もまた降り始めたため戻ります。

Santo06

雪が降りしきる三島池。

こもまま帰ればよかったんですが ^^;
ここまで来たらと、
すぐ傍にあるグリーンパーク山東で開催中の
「鴨の里盆梅展とおもと展」に立ち寄りました。

Santo07

例年年明けいちばんに見に来る盆梅展ですが、
今年は「長浜盆梅展」がが先でした。

Santo08

長浜が咲いていればこちらも見ごろかとは
思っていましたが・・・、
なんと、すでに何度か盆梅の入れ替えがあったという。

Santo09

そんなウソのようなホントの話に ><;
盆梅を見て、なるほどでした。

Santo10

Santo11

昨年よりはひと月ほど早く咲き始めたという盆梅。
何年も見に来ていますが、
正直、こんなに咲いているのは初めてでした。

Santo12

それでもまだ5~7分咲きでしょうか?
ここも素晴らしい盆梅ですが、
ただ、ちょっとロケーションが悪いんです ><;

Santo13

ここは屋内グランドだけに、
その全体を撮ろうとするともろに天井の鉄骨が入ります。

Santo14

それもまた止む無しなんですが ><;

Santo15

Santo16

できるだけ背後のパネル内に収めようとすると、
やや無理のある構図になります ^^;

Santo17

まぁ、それは別として、
今年はまずまず綺麗な盆梅が見れました。

Santo18

盆梅の会場の横は「幸せを呼ぶおもと展」ですが、
今回は「鴨の里盆梅展」だけの紹介です^^;

外に出たらまさかの猛烈な雪でした。
吹雪くなかを戻りましたが、
さすが豪雪地米原の実体感でした。  camera 25日

« 氷の花 シモバシラ | トップページ | 残雪のいなべ市梅林公園 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

あの大雪の中、米原まで行かれるとは凄いですね。
私は今は車を持っていませんが、持っていたとしても
雪の中は怖くて走れないです^^;
頑張って行かれた甲斐あって、綺麗な雪景色を見る事が
出来て良かったです^^
こちらの盆梅展の梅も今年は開花が早いようですね。
ただ、せっかく咲いたのに、急に寒くなったので、咲いた梅も
困っているかもですね^^;

いわし さん
午後から晴れるのを期待して行きましたが、
さすがに米原、吹雪きました ><;

雪道は私も得意ではありません。
特に伊吹の辺りは坂が多く怖いですね。
今回は国道を安全運転でした ^^;
今年の盆梅はどこも早いですが、
梅の見ごろも寒さに負けず早くなりそうですよ ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63120731

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の三島池から鴨の里盆梅展:

« 氷の花 シモバシラ | トップページ | 残雪のいなべ市梅林公園 »