2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長谷寺の冬ぼたん | トップページ | 新春を寿ぐ 和紙人形展 »

2016年1月 9日 (土)

奈良 般若寺の水仙

奈良市般若寺町にあるコスモス寺「般若寺」です。
長谷寺からの帰りは柳生経由で月ヶ瀬でしたが、
途中にある「般若寺」に立ち寄るためでした。

HPの開花情報ではすでに満開!
”三十三番札所観音石像前の御尊前を飾って咲き、
辺り一帯にいい匂いが漂っています”とありました。

Hannyaji01

ここはコスモス寺としても有名ですが、
この時期にはスイセンが咲くことでも知られています。

Hannyaji02

その三十三番札所観音石像前に咲く水仙

満開?かどうかは別にして
この花にはどうしても日差しが欲しいところですが 


Hannyaji03

Hannyaji04

残念ながら曇り空のまゝ日差しはなく 

Hannyaji05

三十三番札所観音石像前の花も

Hannyaji06

Hannyaji07

Hannyaji08

なるべく咲いているところを撮っています ^^;

Hannyaji09

そんななか、
ほんの少し日が差した瞬間です ^^


Hannyaji10

やや右からの日差しのため
逆光で石像と一緒に撮るにはムリで ><;
日もすぐに雲間に隠れてしまいました。


Hannyaji11

楼門と

Hannyaji12

十三重石宝塔
久しぶりにレフコンバーターでのローアングルです ^^;


Hannyaji13

本堂
咲くソシンローバイも冴えません ><;


Hannyaji14

「一切経蔵」横には少し
本堂右の観音石像前はほとんど咲いていません。


Hannyaji15

本堂裏
この辺りがいちばん咲いています。
ちょっと期待していましたが・・・残念(個人的には ^^;)


オマケ!


Hannyaji16

たった一輪ですが咲いていた寒ぼたん。
ムリヤリですがスイセンといっしょに ^^;


いつもならここから宇治の「恵心院」ですが、
さすがにこの状態ではまだ無理かと?
勝手に決めて早々に引きあげました。   camera 7日

« 長谷寺の冬ぼたん | トップページ | 新春を寿ぐ 和紙人形展 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

長谷寺の冬ぼたんに般若寺の水仙に新年早々行動的ですね。
般若寺はコスモスの時期には出かけた記憶がありますが水仙は知りませんでした、いつもながら情報収集と行動力には感服です。

風 kei さん
例年訪れる恒例のところばかりです。

般若寺の水仙もなかなかタイミングが合いません。
どこか新しいところと思いながら
いつも決まったところばかりです ><;

こんばんは~
これだけ咲いていたら
私だと充分に満開状態と思うのですが
たぶん好好爺さんは
以前にもっと見事な水仙の時を見られているのでしょうね。
比べてしまいますものね。

彩 さん おはようございます。
開花情報に少し期待が大きすぎました ^^;

そうなんです
以前に見た満開の水仙とどうしても比べてしまいますね。
少し倒れた花もあったためか
余計に少なく感じたのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63027869

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良 般若寺の水仙:

« 長谷寺の冬ぼたん | トップページ | 新春を寿ぐ 和紙人形展 »