2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初詣 | トップページ | 志摩マリンランド »

2016年1月 4日 (月)

菜の花畑 斎宮

三重県明和町の史跡斎宮跡にある菜の花畑です。

暖かい日が続き例年より早く咲き始めたという菜の花、
新年の花としては平凡ですが
今年最初のぶらり旅はここからです ^^;

Saiku01

「いつきのみや歴史体験館」周辺は
東部発掘整備が行われてきましたが

Saiku02

すでに正殿、 東脇殿、 西脇殿が完成し、
史跡公園「さいくう平安の杜」として様変わりがしています。

Saiku03

まずはその西側にある菜の花畑から ^^;
ここは初めてか?記憶にないですがすでに満開!
ここからいつもの菜の花畑へと行きます。

Saiku04

「いつきのみや歴史体験館」の前に広がる
斎宮史跡全体模型のある広場を抜けて、
「斎宮歴史博物館」のある西へ。

Saiku05

その近鉄線路沿い広がる菜の花畑。
こちらも満開でしたが、
ここは電車とのコラボを楽しみます ^^;

Saiku06

傍を走る近鉄電車、
走っているいろんな車両と菜の花。

Saiku07

お馴染みの特急

Saiku08

伊勢志摩ライナー

Saiku09

急行

Saiku10

3面ある菜の花畑の東寄りにあるひとつ
ここがメインになりますか ^^

Saiku11

近鉄は一般車より特急の方が本数が多く、
ほとんどが特急ばかりです ><;

Saiku12

その北側にある菜の花畑。
こちらはただ花を楽しむだけですが、

Saiku13

ビスタカー
遠くから撮ってみました。

Saiku14

すでにどの畑も満開でしたが、
ここは結構広くて見応えがあります。

アップも一枚!

Saiku15


暖かい正月3日間でしたが、
この日もまた春を思わせるように暖かく、
これ以上はない花日和でした。  camera 4日

« 初詣 | トップページ | 志摩マリンランド »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

新年のご挨拶です~。

昨年末29日から孫が二人来ていて
もう疲れ果ててます~(笑)

多度大社も詣でられたんですね~。
わが家は3日に(早朝)行ってきました。

斎宮に菜の花畑!!
孫たちが帰ったらぶらりと行ってみたいです~。

もう菜の花なんて!!
暖かいんですね。

6月頃咲くノハナショウブの群落があるのも魅力な町です~。

ぐーま さん おはようございます。
お孫ざんたちと一緒の正月、多度大社は3日でしたか。

我が家も今年は暮れから3日まで孫たちと過ごしました。
賑やかでしたがさすがに疲れますね^^

斎宮の菜の花畑
孫たちが帰ってから今年はここからでした。
昨年末から咲き始めていましたが、
今年の暖かさに花もビックリしたようです

こんにちは~
お花巡りの最初は菜の花で元気をいっぱいもらいました。
今年は暖かいのでどことも早いみたいですね。
私は昨日、第一なぎさ公園の菜の花を見てきましたが
こちらももう満開でした~
他のお花も早く咲き始めているようで
これから忙しいですね^^;
長谷寺も行かなくては・・・

彩 さん
今年はのんびりと始動です ^^;


第一なぎさ公園に行かれましたか、
昨年末から咲き始めたようですがもう満開でしたか。
今年はどこも早くて戸惑います。
石光寺がダメだったようですから、
長谷寺には期待したいですね ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/63002837

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花畑 斎宮:

« 初詣 | トップページ | 志摩マリンランド »