2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 花フェスタ記念公園 冬 | トップページ | 木曽三川公園 冬の光物語 »

2015年12月22日 (火)

花フェスタ記念公園 茶室

「花フェスタ記念公園」の南端にある「茶室・織部庵」。
紅葉でも人気のあるところです。(開館は土・日以外不定期)
いつもは休館日が多くタイミングが悪かったですが、
この日は日曜日、入園して最初に訪れました。

西ゲートからテーマガーデンに沿って、
「水とバラの庭」へでます。

Tyashitu01

冬はサンシュユとバラの実しかない見るものがない
「水とバラの庭」から

Tyashitu02

アプローチになる園路へ。
紅葉が綺麗なところですがすでに冬枯れ ^^;

Tyashitu03

「茶室・織部庵」への表門

Tyashitu04

Tyashitu05

前庭のなかを行くと、
正面に「立礼席」の建物があります。

Tyashitu06

Tyashitu07

玄関前の庭
砂利を踏んで細い道を行くと裏庭に出ますが
この時期は何もなし。

Tyashitu08

その「立礼席」の内部
ずらりと並ぶ著名陶芸作家から寄贈の茶碗類。

ここで一服いただてから
織部庵と純日本風の庭園を拝見するつもりでしたが、
以前の記憶とはチョッと違い?庭園には出られず ><;

ここは戻ります。

Tyashitu09

「水とバラの庭」

Tyashitu10

冬枯れの今はバラの実と

Tyashitu11

バラの庭を埋め尽くすような
見事な?サンシュユの実ばかりです ><;

Tyashitu12

そんな「水とバラの庭」を見ながら、
”バラのベルベデーレ”へ行きます。

Tyashitu13


花フェスタ記念公園もこの時期はさすがに静かです。
この日は咲き残るバラもありましたが、
綺麗どころはほんのわずかでした。  camera 20日

« 花フェスタ記念公園 冬 | トップページ | 木曽三川公園 冬の光物語 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
20日に行かれたんですね~
私は19日土曜に行ってきました~!!
ブログアップはまだですが・・・・
時間があまりなかったので地球館だけでしたが・・・
さすがにこの時期は静かですよね♪

以前1度だけお抹茶いただいたことがあります。
いつもあいてるわけではないんですね~

kako さん おはようございます。
土曜日に行かれてましたか ^^
さすがにこの時期は静かでしたね。

織部庵周辺が見れなくて残念でしたが、
ここは紅葉のときがいいかもしれませんね。
冬の花フェスは見るところもなく、
私も地球館とターシャの庭だけでした ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/62907575

この記事へのトラックバック一覧です: 花フェスタ記念公園 茶室:

« 花フェスタ記念公園 冬 | トップページ | 木曽三川公園 冬の光物語 »