2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 阿久比ふれあいの森 | トップページ | たけふ菊人形 Ⅰ »

2015年11月 2日 (月)

阿久比町みんなの菊花展

愛知県阿久比町にある「ふれあいの森」。
四季桜を先に出しましたが
今年も「みんなの菊花展」が開催されていました。

すでに開催は1日(日)で終わっていますが、
こちらもやはり紹介しておきましょう ^^;

Agui01

こちらは第一駐車場に展示されている菊花。

Agui02

Agui03

Agui04

大菊の厚物、1本仕立てから三本仕立て、
古典菊に小菊の懸崖作りに、
管物などの菊花が展示されています。

ここからメイン会場になる第二駐車場へと移動します。

Agui05

Agui06

途中にあった大きな鉢植えの「ロウヤガキ(老爺柿)」。
小さくて可愛い柿の実ですが渋柿です ><;
地植えの古木を伊賀地方で見たことがありますが、
鉢ものでこれだけ大きなのは初めてです。

さて、菊花展のメイン会場

Agui07

Agui08

広い駐車場の
左右の花壇に展示されているたくさんの菊花!

Agui09

正面のブース
配置は例年と変わりません。

Agui10

Agui11

ここは一般の菊花展?とは違って
町民の皆さんが丹精こめて育てた菊花です。

Agui12

昭和62年の国土庁監修「全国市町村なんでも日本一事典」で、
住民参加型の菊花展では日本一と認められたそうです。

Agui13

町民のみなさんの地道な努力が開花した菊花展。

この日も地元の愛好家の皆さんたちが、
菊花のひと花、ひと花を見くらべては
花の育成などについて鑑賞されていました。 camera  30日

« 阿久比ふれあいの森 | トップページ | たけふ菊人形 Ⅰ »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
プロじゃなく 一般の方々の作品ですか~?素晴らしいですね~note私は、小菊しか育てられません(笑)
美しく撮影して貰って、お花たちも本望ですね~☆o(^-^)o☆
華厳寺、行って来ました♪紅葉は…やはり 未だでしたが、凛とした空気、気持ち良かったです☆
満願成就♪気分は格別です☆

miyabi さん こんばんは。
こうした菊花展もあるんですね ^^

菊の花ひとつひとつに、
地域の方たち(子供の部もあります ^^)が大切に育てられた
思いが伝わってきます。

華厳寺に行かれましたか ^^
無事の満願成就!ご苦労様でした。

好好爺さん

「阿久比町みんなの菊花展」丹精籠めた素晴らしい菊の花揃いですね。大輪の菊を咲かせる苦労は、並み一通りではないでしょう。その香りがこちらまで伝わってきそうです。我家の畑にはゴチャゴチャと、誰に眺められることもなく、それでも現在、一生懸命、花を咲かせています。私だけが鑑賞者です。

shuttle さん こんばんは。
菊花展となるとやはり同好会の方たちの育成が多いですね。

ここは小学生の部から一般の部までと、
多くの花が展示されいます。
素人には見分けがつきませんが、
出展されている方たちの話を聞いていると並じゃないですね。

畑に咲く花も咲けば菊花一輪!
本人がいちばんうれしいんではないでしょうか ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/62591349

この記事へのトラックバック一覧です: 阿久比町みんなの菊花展:

« 阿久比ふれあいの森 | トップページ | たけふ菊人形 Ⅰ »