2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東員町コスモス畑 | トップページ | ブルーメの丘 »

2015年10月12日 (月)

東近江路 花ドライブ

久しぶりに走る東近江路、
この10日に東近江市蓼畑町の国道421号線沿いに、
新しく道の駅「奥永源寺渓流の里」がオープン!
2004年に閉校した「旧政所中学校」を改装した施設で、
開駅が待たれていました。

朝の時間に立ち寄っていきます。

Omi01

改装されたとはいえ、
校舎そのものはまったくそのままに残されていて、
内部だけの改装です ^^;

Omi02

珍しい”森の中の水族館”もありますが

Omi03

建物は中学校のままです ^^;

Omi04

Omi05

「思い出の部屋」も残されていて、
何もかも型破りの道の駅です。

この日は連休の最終日でもあり大混雑でしたが、
まさか、帰りに大渋滞に巻き込まれるとは・・・
このときはまったく思っていませんでした ><;

このあとはいつものように山上町の
永源寺コミニュティセンターから裏道には入ります。

Omi06

すぐに目に入ったソバ畑!
広大な・・・とまではいきませんが、
たくさんのなソバ畑が点在していています。

Omi07

ここは”永源寺そば”で知られるところですが、
毎年何度も走りながら、
ここでソバ畑を見るのは初めてでした ><;

Omi08

Omi09

しばしソバ畑を楽しみました。

そのまま広域農道に出て向かったのは日野町西大路、
”ブルーメの丘”を通りすぎると、
いつも見えるコスモス畑はかなり小さな畑です ><;


Omi10

交差点の近くにある道を挟んだ2ヶ所。
こちらは見ごろの畑ですが、
手前はまだ植えられたばかりでしょうか?

Omi11

国道177号線側から

Omi12

北側に見えるのは”ブルーメの丘”

Omi13

東側には綿向山と鈴鹿山系
この左奥にもコスモス畑がありますがまだ咲き始めです。

Omi14

こちらは咲きそろったコスモス

Omi15

道を挟んだ西側のコスモス畑。
こちらはやや、育不足でしょうか?
ここも場所によって咲きムラがあります ^^;

このあとは「ブルーメの丘」のコスモス、
今年は7種類のコスモスが咲くという・・・。  camera 12日

« 東員町コスモス畑 | トップページ | ブルーメの丘 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

好好爺様
連休中はお天気が好かった様ですね。
「道の駅」素敵に改造されて、この中学卒業生には嬉しいことでしょう。
「道の駅」も最近は趣向を凝らし、なかなか魅力ありますね。
ソバの白い花、コスモス・・・今綺麗に咲いて、やはり暖かなところ
羨ましいです。こちらは雪虫が飛ぶようになりました。
どうぞお体にお気をつけて!いつも素晴らしい景色を楽しみにしております。
ありがとうございます。

hiro さん おはようございます。
こちらはお天気に恵まれた連休でした。

この道の駅は山間の集落にあり、
閉校された思い出の校舎が活かされています。
それだけに卒業生や町の人々にとってはうれしいことでしょう。

こちらも少し寒くはなったとはいえ、
今はまだ秋の花々を楽しんでいます ^^
北海道ははや冬の到来でしょうか?
寒さも厳しくなるなか、どうかご自愛ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/62461838

この記事へのトラックバック一覧です: 東近江路 花ドライブ:

« 東員町コスモス畑 | トップページ | ブルーメの丘 »