2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« なばなの里 | トップページ | ぶらり藤原町 秋本番! »

2015年9月17日 (木)

伊勢神宮 外宮

伊勢神宮
年に何度も出かけているとつい内宮だけになり、
外宮への参拝がおろそかになりがちですが ><;
ご存知のように神宮は外宮から内宮へが正式参拝。

この日は久しぶりに外宮の参拝だけが目的で
伊勢へと出かけました。

Geku01

平成19年(2007年)に新しく整備され、
神宮参道から名称変更された外宮参道。

Geku02

Geku03

新しい店舗とともに一部には旧い店や旅館も残り、
趣が一新された新参道です。

Geku04

外宮前交差点周辺は
すっかり様変わりして綺麗になりました。

Geku05

交差点を渡り外宮神域へ。
緑のロータリーからは火除橋と第一鳥居が見えます。

Geku07

手水舎(てみずしゃ)で身を清めてから
表参道の第一鳥居をくぐり、

Geku08

第二鳥居の建つ参道を行きます。

Geku09

神楽殿を見て

Geku10

「正宮」に参拝したあと、
少し戻って別宮に参拝します。

Geku11

池に架かる大きな石橋を渡りますが、
よく見ると亀に似ているため「亀石」と呼ばれます。

進むと右に「土宮」、左に「風宮」がありますが、
そのまま進んで石段を上がります。

Geku12

約100段の石段を上った先にあるお宮は、
豊受大御神の荒御魂(あらみたま)を祀る
「多賀宮(たかのみや)」。

Geku13

外宮の別宮の中でも、最も格が高く、
「正宮」に続いてはここに参拝するのがしきたり。
(正宮への参拝は感謝の意を表し、
個人の願いごとはこちらでします ^^)

ふたたび石段を下りて正面に見える土宮(つちのみや)へ

Geku14

外宮一帯の土地の守り神である
大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)が祭られています。

そして最後に風宮(かぜのみや)

Geku15

祭られているのは風の神様、級長津彦命(しなつひこのみこと)と
級長戸辺命(しなとべのみこと)です。

衣食住にかかわる土と風の神様、
いまさらですがここまでが外宮のまわり方です。

このあとは裏参道を北御門へといきます。

Geku16

神楽殿と九丈殿、五丈殿の間にある参道

Geku17

進むと北御門鳥居があり、
くぐってすぐの御厩の先を左に曲がります。

Geku18

森の中に延びる細い参道、
ここからは観光客はほとんど通らないところですが、
わが身も50数年ぶりに訪れました。

数百メートルほど行きと小さなお社があります。

Geku19

外宮の摂社で「度会国御神社(わたらいくにみじんじゃ)」。
度会国の守護神で、
代々外宮の祭祀を務めてきた渡会氏の始祖が祀られています。

さらに先へ行くと

Geku20

こちらは末社の「大津神社」。
祭神は五十鈴川の河口にある港町、神社(かみやしろ)や、
大湊の守護神である葦原神(あしはらのかみ)です。

実はこの道をきたのはこの先が目的でした。

Geku21

この辺りには多くの古木の大木ががあります。
その根元には昔から小さな鳥居のある祠に、
水や食べ物が供えれれていた記憶があります。
そんな森は子供のころには格好の遊び場でしたが、
今はここから先は立入禁止でした。

Geku22

戻って火除け橋を渡り北御門にでます。

すっかり様変わりした外宮参道、
立入禁止とはいえ幼いころの遊び場だった外宮の森に、
遠い昔を思い出したひとときでした。   camera 14日

« なばなの里 | トップページ | ぶらり藤原町 秋本番! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

伊勢神宮参拝と言えば、内宮、外宮の両神宮をお参りしなければなりませんが、私の場合多くは内宮だけで済ましています。少し離れた外宮には、足が向かないようです.お写真で拝見すると、内宮に劣らず荘厳な雰囲気が感じられます。素晴らしい神社なんですね。

shuttle さん
神宮参拝はやはり内宮がメインになってしまいますね。

遷宮以来、ツアーの方や個人の方も
両宮に参拝される方が多くなりました。
ただ、どうしてもまだ外宮は少ないですね。
外宮の神域はこじんまりとしていますが、
内宮とはまた違った雰囲気があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/62281298

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢神宮 外宮:

« なばなの里 | トップページ | ぶらり藤原町 秋本番! »