2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アキアカネ乱舞・オニバス開花 | トップページ | ぶらり奈良 西の京 »

2015年9月12日 (土)

彼岸花開花情報!

「アクアワールド水郷パークセンター」から揖斐川左岸に出て、
そのまま北へと走ります。

この時期、まだ花は早いかと思いながらも、
比較的早く咲き出すヒガンバナに期待して着いたのは
本巣市にある「やすらぎの林」でした。

Higanbana01

いつものように南入り口から

まぁ、そんなにうまくいくもんではありませんね ^^;
南側はまだ3分咲きほどでしょうか?

Higanbana02

Higanbana03

部分的には綺麗に咲いているところもありますが

Higanbana04

南側より北側に眼がいきます ^^;

Higanbana05

Higanbana06

まだ蕾の方が多い中央部

Higanbana07

Higanbana08

中央部から散策路を北側には入ります。

Higanbana09

Higanbana10

こちらは綺麗に咲いていますが、
それでも4~5分咲きでしょうか?

Higanbana11

あの見事なヒガンバナを楽しむには、
天気にもよりますが・・・あと少し ^^;

Higanbana12

真っ赤な花に真っ黒なクロアゲハ!
花はまだ少ないですがそれなりに楽しみました。


~~~~~

帰りは揖斐川右岸を南下して、
国道258線から津屋川へ・・・

Higanbana13

ここはまだご覧のとおり、
見事に咲いていません ><;

Higanbana14

水ぎわに咲くわずかな花 ^^;

Higanbana15

この様子では見ごろは9月下旬頃でしょうか?
今年はかなり開花が遅れているようです。

これから見ごろを迎える秋の花から、
ひと足先にヒガンバナの開花情報でした。  camera 11日

« アキアカネ乱舞・オニバス開花 | トップページ | ぶらり奈良 西の京 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

好好爺さんは金曜日に見に行かれましたか。
私は今日(土曜日)に行って来ましたよ^^
1日違いですが、咲き具合はだいぶ違いますね。
今日の時点では、6~7分咲き程で見頃を迎えていました。
彼岸花は咲き始めると、本当にあっと言う間に咲きそろうので
見に行くタイミングが難しいお花です^^;
今年は、少し花数が少なかったですね・・・
来年に期待です。

津屋川は、さすがにまだまだ早すぎでしたね^^
それにしても、見事に花芽が上がってきていませんね・・・
個人的には20日前後に見頃を迎えると思っているのですが
この分だと遅れそうですね。

いわし さん おはようございます。
1日違いでしたか ^^

もうそんなに咲いているとはやはり咲きだすと早いですね。
花数は特に南側が少なく気になっていましたが、
そのせいかも知れませんね。

津谷川は今年は遅れそうです。
昨年はすでに色あせた花もあったんですが、
今年は比較にならないほどです。
お彼岸の23日に間に会うか微妙ですね ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/62260736

この記事へのトラックバック一覧です: 彼岸花開花情報!:

« アキアカネ乱舞・オニバス開花 | トップページ | ぶらり奈良 西の京 »