2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 萩の寺 神照寺 | トップページ | 奥殿陣屋 »

2015年9月24日 (木)

松平郷園地

豊田市街から東に10kmほど、
国道301号線沿いの山村にある松平郷。
徳川300年の礎となったこの地に、
歴史と自然の里として整備された「松平郷園地」があります。

この時期、
園地に沿った室町壁沿いにハギの花が咲きます。

Matsudaira01

園地の入口にあるハギははや終盤ですが、

Matsudaira02

初代松平親氏(ちかうじ)の銅像

室町塀沿いに咲く約1,000株のミヤギノハギに、
ヤマハギ、シロハギが見ごろを迎えています。

Matsudaira03

入口から松平氏菩提寺「高月院」に至る
約250mの歩道沿いに、
室町期の歴史をかもしだす室町塀が続き

Matsudaira04

Matsudaira05

塀沿いにはミヤギノハギが咲きみだれます。

Matsudaira06

咲き残るオミナエシ

Matsudaira07

食事処の「天下茶屋」入口に建つ冠木門。
園内には親水緑道「あやめ恋路」も整備され、
多くの山野草も咲きますが・・・

Matsudaira08

Matsudaira09

シロハギ

今回は室町壁沿いのハギを楽しみます ^^

Matsudaira10

ハギのなかでもボリューム感があり、
垂れさがるその花穂が特徴のミヤギノハギ。

先に見える「高月院」

Matsudaira11

周辺では、初夏には花しょうぶやアジサイが楽しめますが、
秋はやはりハギにヒガンバナでしょうか。

Matsudaira12

山門をくぐり本堂へ、
この日は本堂も開扉されていました。

参観して庫裡前から
裏道を”トンボ沼”へ下ります。

Matsudaira13

静かな山間に田園が広がり、
周辺に咲くヒガンバナも見ごろ ^^

Matsudaira14

ハギにヒガンバナ

Matsudaira15

ハギにススキ
ススキもまもなく銀穂に変わります。

帰りは園内の遊歩道を戻りました。
コムラサキにシロシキブ、ミズヒキ、サワギキョウが咲いて、
ミズアオイも花芽を出していました。

Matsudaira16

戻った駐車場傍の遊歩道に咲シュウメイギク。

四季を通じて自然の風景が楽しめる癒しの郷、
見ごろのハギを楽しんだ「松平郷園地」でした。  camera 21日

« 萩の寺 神照寺 | トップページ | 奥殿陣屋 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

東に西にハギに名所めぐりですね。
秋の花がいろいろ楽しめるとてもいい時期ですね、次は紅葉でしょうか・・・

風 kei さん おはようございます。
今年は近場で楽しんでいます。

花も見ごろのタイミングが難しく行き当たりばったりです。
やはり紅葉が待ちどうしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/62325203

この記事へのトラックバック一覧です: 松平郷園地:

« 萩の寺 神照寺 | トップページ | 奥殿陣屋 »