2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 河辺いきものの森 梅花藻 | トップページ | 洲原ひまわりの里’15 »

2015年8月22日 (土)

愛知川 河脇神社の百日紅

中山道愛知川宿の”のれんアート”を見る前に、
いつものことながら少し中山道を歩いていました。

中山道は彦根の高宮宿から来ると、
沓掛の三叉路から愛知川宿へと入ります。

Echigawa

愛知川駅コミニュティハウスの前にある
びん手まりを模した郵便ポスト ^^;

ここから沓掛に出て街道を歩くと
宿場の入口に建つ冠木門の手前に「河脇神社」があります。

Kawawaki01

鳥居の奥にみえる赤い花に、
思わず参道に入りました ^^;

Kawawaki02

この参道から拝殿のある境内に、
大きなサルスベリの木が数本あります。


Kawawaki03

Kawawaki04

参道の白いサルスベリ

Kawawaki05

そして赤いサルスベリを見て境内へ

Kawawaki06

まだ新しい拝殿と社務所の手前にある手水舎、
その傍にサルスベリが咲きます。

Kawawaki07

Kawawaki08

まだ咲き始めでしたが
思わず見上げてしまいました。

そして境内の右にも

Kawawaki09

こちらは一部が児童公園になっていますが、
祠を挟んだ先にも咲き始めた紅白のサルスベリです。

どちらも満開になったら、
さぞ綺麗だろうと思うほどの見事な木でした。

オマケです ^^;

Hachiman

本陣跡近くにある「寶満寺」。
境内には親鸞聖人お手植えと伝わる
紅梅とハナノキが咲きますが、
今はサルスベリが満開でした。

この時期、サルスベリはどこでも見れますが、
愛知川宿に咲いていた見事なサルスベリに、
のれんアートを楽しみながらの一服でした。  camera 19日

« 河辺いきものの森 梅花藻 | トップページ | 洲原ひまわりの里’15 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/62120881

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知川 河脇神社の百日紅:

« 河辺いきものの森 梅花藻 | トップページ | 洲原ひまわりの里’15 »