最近のトラックバック

« 五個荘近江商人屋敷 | トップページ | 伊吹山のシモツケソウ »

2015年8月 6日 (木)

赤目四十八滝 夏

これだけ暑い日が続くと気持ちはどうしても涼しいところへ ^^;
涼しいといえば山か渓谷、
花の時期を考えてまずはここ、「赤目四十八滝」でした。

赤目渓谷の夏といえばやはりイワタバコ!
しかしこの花を見るために歩けば涼は望めません ><;

Akame01

それを覚悟でいきなり「霊蛇滝」からですが、
久しぶりに載せます ^^;

Akame02

花はハグロソウ
渓谷の入口からたくさん咲いています。

Akame03

「千手滝」
この辺りまで来るとすでに汗だくです ><;
一息入れて「布引滝」へ。

   Akame04

お目当ての”イワタバコ”は
急坂の遊歩道沿いに多くなります。

Akame05

流れる汗でピントもいい加減 ><;、
ピンボケも多いですが、
そのあたりは笑ってこらえていただくとして・・・

Akame06

「陰陽滝」と遊歩道

   Akame07

イワタバコも足元から目の上にと、
数が増えてきますが

Akame08

以前は群生していた
「縋藤滝(すがりふじたき)」周辺には
なぜか花は少ししかありません ?

百畳岩をそのまま通過!

Akame09

「柿窪滝」まで来ました。

Akame10

ここから「荷担滝」までの間に
少し群生する場所があります ^^;

   Akame11

「雨降滝」
滝に水はほとんどありませんが、
花は結構咲いています。

遊歩道をゆく人は多いですが皆さん花には無関係 ><;

Akame12

荷担滝への遊歩道

   Akame13

荷担滝手前の登り口に咲くイワタバコ
どうやら花の咲く場所が少し変わっているようです。

Akame14

Akame15

「荷担滝」と
滝を巻く遊歩道沿いに咲くイワタバコ

Akame16

すぐに「夫婦滝」を遠望 ^^;

Akame17

好きな「雛段滝」も水が少ないです。

Akame18

「琴滝」を見るとすぐに「琵琶滝」
この辺りにもほとんど花は咲いていません。
今年のイワタバコはどうなっているのか?

あとはただ「巌窟滝」まで最後のひと上り

Akame19

途中の”マウンテンゴリラ岩”も
数年前から崩壊の恐れありで今はただの岩 ^^;

Akame20

最後の遊歩道を少し行くと

Akame21

最終の滝「巌窟滝」です。
ここまで2,900m、約90分です。

この日の休憩ひろばの温度計

Akame22

26.5℃
立ち止まって休憩すると涼しい赤目渓谷ですが、
歩いているととてもその涼しさは感じません ><;

帰りに会った渓谷保勝会の方との立ち話では、
今年も川の増水でかなりの花が流されたとのこと。
これからのダイモンジソウも気になるところとも。
戻った駐車場は気温が36℃でした。  camera  4日

« 五個荘近江商人屋敷 | トップページ | 伊吹山のシモツケソウ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

好好爺さんは精力的にお出掛けされていますね^^
私はなかなかお出掛け出来ずにいます。
今日は醒ヶ井へ梅花藻を見に行こうかと思っていましたが
醒ヶ井方面にピンポイントで雨雲が流れ込んでいたので
諦めました^^;

この時期は標高の高い場所や水辺が良いですね^^
お写真を見ているだけで涼しく感じます。
8月に入ってまだお出掛けしていないので、そろそろ
お出掛けしないとです。
大垣・平町のヒマワリ、今日の時点で6~7分まで
咲いて来たようです。
この週末から見頃を迎えると思うので、ぜひお出掛け
してみてくださいね^^

いわし さん おはようございます。
毎日暑い日が続きますね。

家に居るよりはどこか涼しいところへとで歩いていますが、
渓谷や山は涼しいですが歩いているとやはり暑いです ^^;
醒ヶ井の梅花藻はこの後アップしますが、
少し水面に立ち上がっていて下流部は見ごろです。
大垣平町のひまわりもそろそろのようですね。
この週末は所用で動けず週明けにでも出かけてみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/62018650

この記事へのトラックバック一覧です: 赤目四十八滝 夏:

« 五個荘近江商人屋敷 | トップページ | 伊吹山のシモツケソウ »