2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 中山道愛知川宿 のれんアート | トップページ | 愛知川 河脇神社の百日紅 »

2015年8月21日 (金)

河辺いきものの森 梅花藻

東近江市建部北町にある「河辺いきものの森」。

愛荘町愛知川から南へ5キロほど走り、
県道28号線で愛知川を渡るとある里山(河辺林)ですが、
ここにバイカモの咲く小川があります。

Kawabe01

入口
愛荘町愛知川からの帰り道、
久しぶりに思い出して訪れてみました。

Kawabe02

入口から「ネイチャーセンター」への道を行くと、
すぐに小川に架かる橋があります。

Kawabe03

その左手にある「ハリヨ池」。

ハリヨが生息するこの池から流れる小川は、
”ふれあいの水辺”と名付けられていて、
その上流部に少ないですがバイカモが咲きます。

Kawabe04

池の傍の源流部
水中の緑の部分がバイカモですが、
咲く花は近づかないと分かりません ><;

Kawabe05

水面に立ち上がる花も
チョッと撮るにはツラいほど小さい。

Kawabe06

橋の下流部
橋を挟んでただこれだけの群生ですが

Kawabe07

全盛期には
見事な花を楽しめることができます。

Kawabe08

Kawabe09

ただ、それにしても小さい花 ^^;
普通に咲く花の半分ほどでしょうか。

Kawabe10

ここは水量もそれほ多くはないんですが、
この日は水中花もたくさんあります。
生育不足か、それとももう終盤なのか ??

Kawabe11


ここから森の中をめぐる散策路が幾重にも延びていますが、
この森の夏はちょっと敬遠 ^^;
この日はバイカモだけを見て戻りました。  camera 19日

« 中山道愛知川宿 のれんアート | トップページ | 愛知川 河脇神社の百日紅 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/62118837

この記事へのトラックバック一覧です: 河辺いきものの森 梅花藻:

« 中山道愛知川宿 のれんアート | トップページ | 愛知川 河脇神社の百日紅 »