2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 谷汲ゆり園 | トップページ | 森川花はす田 »

2015年7月 4日 (土)

船頭平河川公園

谷汲からの帰りに立ち寄った「船頭平河川公園」です。

花ハスの様子は5日前に
”風 kei”さんのブログで教えてもらっていたんですが、
その後どうなったかと気になっていました。

「水生植物園」のハス田に咲くその花ハスです。

Sendo01

目立ったのはこれだけ ^^;

Sendo02

咲く花も数えるほど ><;

Sendo03

蕾(閉じた花です ^^)もまだありますが

   Sendo04

それもほんの少し。
遅咲きのハス田にはこれから咲くとは思えないほど・・・
まだ葉っぱばかりです。

Sendo05

Sendo06

早咲きはすでに花托(ハチス)になっています ><;
さすがに今年は開花が早いのか?様子が違います。
これを見て「森川花ハス田」は?と気になりました。

せっかくの船頭平河川公園、
あとはアジサイです。

Sendo07

河川公園”デ・レーケ像広場”の周辺には、
少ないですがアジサイが咲きます。

Sendo08

Sendo09

あまり近づくとくもの巣の餌食になりますが ><;
遠くから眺める分には大丈夫 ^^;まだ綺麗です。

Sendo10

Sendo11

外周から中央園路には入ります。

Sendo12

ガクアジサイもまだ綺麗!

Sendo13

デ・レーケ像のある芝生広場へ行きます。

Sendo14

「木曽川文庫」への道筋です ^^

Sendo15

芝生広場に建つ”デ・レーケ像”

この日はアジサイがメインになりましたが、
ここ「船頭平河川公園」、分かっていたとはいえ、
例年とのハス田の違いには戸惑いました。   2日

« 谷汲ゆり園 | トップページ | 森川花はす田 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
蓮が今年は早いようですね。
喜光寺でも今年は2週間早かったそうでした。
でも蓮をまだ写してないので覗いて見ようかとも・・思っていますが。
今年は雨が多いので紫陽花が遅くまで綺麗に見られますね。
下から3枚目の紫陽花の色がとても好きです。綺麗ですね。

彩 さん
喜光寺はもう終わりですか?やはり早いですね。

今年のハスは早咲きと遅咲きがはっきりしすぎて
いったいいつ見に行けばいいのか??です。
これから少し走ってみます。
赤と濃紫のアジサイ、
この公園に咲くのはこの2株だけです ^^;
どうやらアジサイもさすがに終盤のようですね。

船頭平河川公園、これだけ花托が多いと逆に吹っ切れてしまいますね^^;
それにしても、これだけ早い年は初めてじゃないでしょうか?
森川花はす田や赤蓮保存田、愛西市の開花情報を見ると、まだ残っている
お花もありそうです。
開花情報は↓です。
http://www.city.aisai.lg.jp/contents_detail.php?frmId=6821
イベントが来週末ありますが、その頃は寂しい状態になっているかもですね・・・
好好爺さんも、早めに訪れてみてくださいね。
私は今年は行けないかもです^^;

いわし さん おはようございます。
昨年より少し遅かったんですが、
それにしてもこの状態にはちょっと驚きました ^^;

森川と赤蓮田、情報ありがとうございます。
すでに翌日に行き、今日からアップしていきます。
今年のハスはどうも早咲き、遅咲きがはっきりしているようですね。
思いつくところを訪ねて走ってみようと思っていますが、
どうも天気がいまひとつですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 船頭平河川公園:

« 谷汲ゆり園 | トップページ | 森川花はす田 »