2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 木の館 豊寿庵のあじさい | トップページ | 旅の終わりは »

2015年7月 1日 (水)

三重県上野森林公園

三重県伊賀市下友生(しもともの)にある
「三重県上野森林公園」です。

サギソウが咲くのはまだ先ですが、
そろそろハッチョウトンボの季節 ^^
「木の館」からの帰りに様子を見に立ち寄りました。

   Kazari

まもなく「七夕」
ビジターコテージ内ホールでは
展示企画の「七夕飾り」が飾られています。

いつものように「サギソウ園」に行きます。

Iga01

修理されて新しくなった木の歩道。
この時期サギソウはまだ咲いていませんが

   Iga02

「水辺のテラス」横には”カキラン”が少し ^^;

さて、ハッチョウトンボは

Iga03

いました!
頭の先に黄色く見えるのは”ミミカキグサ”

Iga04

すでに5月中旬に羽化したとのことでしたが、
すでに成虫になっています。

この日はもう一匹。

Iga05

少々ぼけていますが ^^;
こちらはまだ小さいハッチョウトンボでした。

他にも赤とんぼがいます。

Iga06

こちらは成熟前の”ショウジョウトンボ”でしょうか?

2匹を確認していつもの水たまり(帯水域)へ行きますが、
この日、湿地で見た花です。

Iga07

花は終わっていましたが”モウセンゴケ”

   Iga08

”コバノトンボソウ”

   Iga09

咲き始めたばかりでしょうか?
”ホザキノミミカキグサ”

あとはカワラナデシコが少し咲いていましたが、
サギソウ園をから散策路をサブコテージに行きます。
途中にハッチョウトンボが保護されている
水たまり(帯水域)があります。

Iga10

こちらにも数匹のハッチョウトンボがいました。
一度は飛んでいるところをと思いながら・・・
これがなかなか飛んでくれません。
もっとも飛んでも撮るのが難しいですが ^^;

ところがこの日は数匹が飛んでいるところをGET!

Iga11

ところが、
帰って確認したらなんと驚き、ボケボケの中のその一枚!
これはもう運だけのハッチョウトンボの交尾でした。

ハッチョウトンボの交尾はわずか十数秒といわれますが、
その瞬間が撮れていました。
まさに偶然、こんなこともあるんですね ><;
うれしいこの日の一枚でした。    camera 29日

« 木の館 豊寿庵のあじさい | トップページ | 旅の終わりは »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/61815667

この記事へのトラックバック一覧です: 三重県上野森林公園:

« 木の館 豊寿庵のあじさい | トップページ | 旅の終わりは »