2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伊賀 余野公園のツツジ | トップページ | ぎふ神戸町 バラ公園 »

2015年5月14日 (木)

坂本棚田

近郊の水田では田植も終わったところが多く、
この時期になるとやはり出かけてみたいのは棚田でしょうか。
近場ですが亀山市安坂山町にある「坂本棚田」です。

いつものように下の駐車場に車を停めて
展望台へと歩きます。

Sakamoto01

村の中ほどにある「坂本農村公園」の展望台

Sakamoto02

Sakamoto03

見下ろす棚田の水田も
すでに田植は終わっています。

ここから棚田のなかを駐車場まで戻ります。

Sakamoto04

Sakamoto05

野登山山麓の緩やかな斜面に広がる水田

Sakamoto06

Sakamoto07

ゆっくり、ゆっくりと道を下りながら

Sakamoto08

田植の終わった田を眺めてはひと休み・・・

Sakamoto09

畦に咲くノアザミ

Sakamoto10

畦道には他にもハハコグサ、ニガナ、キンポウゲ、
コメツブツメクサなど、黄色い野草が咲き乱れます。

Sakamoto11

Sakamoto12

棚田の特徴ともいえる見事な石積

Sakamoto13

シロツメクサ

Sakamoto14

”さし苗”作業中のおばあちゃん?
機械で植えられなかった欠株を植えているのでしょうか。

Sakamoto15

水の張られていない田もありますが、
やはり高齢者が増えて田を守るのが難しい・・・と。

静かな佇まいの山里に見る日本の原風景、
田植の終わった棚田に
気持ちのなごむひとときでした。   camera  11日

« 伊賀 余野公園のツツジ | トップページ | ぎふ神戸町 バラ公園 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

私の家の近くの田んぼもきれいですよ(*^^*)水をはった田んぼに、夕陽が当たっているのがきれいですよね(*^^*)

あき さん
水田のある近くにお住まいですか。

棚田に落ちる夕日も素晴らしいところがありますが、
いまだ夕刻の写真は撮ったことがありません。
夜に弱いんです ^^;

そうですか~(^_^)ほのぼのしてますよ(^_^)

あき さん
棚田ではなく近くの水田の夕日なら・・・と、
チョッと色気がでますね~ ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/61577684

この記事へのトラックバック一覧です: 坂本棚田:

« 伊賀 余野公園のツツジ | トップページ | ぎふ神戸町 バラ公園 »