2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東谷山フルーツパーク | トップページ | 三ツ又池公園の芝桜 »

2015年4月14日 (火)

愛知県森林公園 植物園

「東谷山フルーツパーク」からの帰りに、
この時期、チョッと見たい花があるのを思い出して
尾張旭市の「愛知県森林公園」に立ち寄りました。

Shinrin01

一般公園のサクラはもう終わりでしたが、
芝生広場に咲くシダレザクラはまだ綺麗でした。

この日の目的はこちらです ^^

Shinrin02

植物園東門への道沿いに咲く”コバノミツバツツジ”、
園内では今、この花が見ごろを迎えています。

いつものように植物園の東門から入園

Shinrin03

竹林を抜けて外周園路を反時計回りです。

すぐに「休養の森エリア」に出ますが、
まず、そのエリアにある”日本庭園”の周辺に
コバノミツバツツジの群生があります。

Shinrin04

Shinrin05

日本庭園

Shinrin06

園内のサクラもすでに終わりましたが、
今はオオシマザクラが咲き残って?います。
ちょうどここで昼食タイムでした ^^;

Shinrin07

日本庭園から園路に出ます。

Shinrin08

ちょうど植物園の北側を回るように
「花木区エリア」の”ときわ橋”まで、
コバノミツバツツジの群生が続きます。

Shinrin09

Shinrin10

Shinrin11

歩いて来た道を振り返っていますが、
ここが「花木区エリア」への分岐。

ここからも紫の見事な花の群生が続きます。

Shinrin12

Shinrin13

Shinrin14

少し萎えた木もありますが、
全体にはちょうど見ごろでしょうか。

Shinrin15

園内に咲く多くのコバノミツバツツジですが、
この辺りがいちばんの見どころになります。

この先が「展示館」へと行く”ときわ橋”。

Shinrin16

その周辺には”ハルリンドウ”が咲いています。

園内ではいちばん奥にある「ふるさとの森」の
湿地周辺にたくさん咲いていますが、
今はやはり”コバノミツバツツジ”でしょうか。   11日

« 東谷山フルーツパーク | トップページ | 三ツ又池公園の芝桜 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

私は瀬戸の高校にも勤務した経験があります。高校の近くに森林公園があり、出張帰りなどちょっと立ち寄ったりしていました。しかし、この美しい躑躅が咲く今頃は学期初めで、忙しい時期なのでゆっくり見ていた記憶はありません。思えば残念なことをしました。

おはようございます。
やっぱり美しいですね~☆
私も この色が大好きです☆ここ数年 庭に一本植えようか?思案していますが、(まだ植えるの~?と囁くもう一人の私がいまして…笑)
やはりこの時期のこの色には癒されますょね~☆
ハイ!!決めました♪
今年一番の桜は、
「醍醐の花見」でした☆最高の日に行けて大満足でした☆
また、そちら方面の沢山の見所に行くのが 楽しみです☆
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

こんにちは~
コバノミツバツツジが満開ですね。
いい色ですね。
竹林の緑に癒されました。

コバノミツバツツジの鮮やかな色が新緑に映えて とても綺麗ですね!
この明るいムラサキ色 大好きです。
好々爺さんがこうしてブログに紹介して下さる場所は、私も殆どの所が訪れた地で、いつもとても懐かしく拝見しています。

ここ森林公園も3回ほど訪れました。お気に入りの公園の一つです。こういう自然がいっぱい残っている公園は大好きで、癒されます。
愛知県へ訪れる時は私鉄を使って行き、いつも駅からウォーキングしています。
この森林公園も 尾張旭駅から歩いて行き、途中のユリノキの並木通りに感激したり、手前の池のある公園も散策したりと、楽しく歩きました。

このお写真を拝見していて また行ってみたくなりました。

あら~今日行っていましたがこんないいところがあるなんて・・・知りませんでした。

雨が本降りになってきましたので池を一回りしてすぐ帰ってきました。

shuttle さん
この植物園は広くて歩くには最高です。

春は一般公園のサクラで知られていますが、
植物園もサクラからコバノミツバツツジに
春の花木や山野草と見どころのあるところです。
チョッと気分を癒しに行くにはもってこいです。
四季を通じてよく出かける好きな公園です。

miyabi さん
この木も庭木に?もう四季の花木で一杯でしょう ^^

今年は南木曽まで行けそうになく近場でした。
ここも歩いて楽しむには十分な群生ですね。
今年の桜は「醍醐の花見」でしたか、
京都も久しく行っていませんが目に浮かびます。

彩 さん
今年はここもいいタイミングで見れました。

いつもはこの花を見に遠出をしますが、
ここでも十分綺麗なコバノミツバツツジが楽しめます。
四季の花が楽しめる好きな植物園です ^^

スーちゃん さん
ここに何度もいらしてますか ^^

尾張旭駅から歩かれるということは南門ですね。
ときどき入口のフラワーガーデンに咲く花を見に行きます。
ここは私も好きで1年を通じてよく訪れます。
歩くときはいつも三郷駅から東門ですが、
歩きにはそちらが楽しそうですね。
今度は一度そのコースで出かけてみます^^

風 kei さん
今日ここに行かれましたか。

この群生地は広い植物園のなかでも、
東門からいちばん近いところにあります。
まだ花は大丈夫だと思いますから、
またの機会に出かけてみてください。

あ、追伸です

三郷駅から歩いて東門から入ったこともあります。
初めて訪れた時はこの正門からでした。
初めての時はホント感激しました。
こんなに広大な自然の公園! 観光化されているわけでもなく、いろんな店が立ち並ぶわけでもなく、至る所に自然を感じましたね。お店なんか一軒もなくてもいい、自然タップリがやはり一番うれしいことです。
大自然のなかで、花や鳥に癒され、そんな中に身を置いている時は、至福のひとときです。

スーちゃん さん
やはり三郷駅からも歩かれていましたか。

南門のフラワーガーデンに花が咲くときは、
私も近い尾張旭駅からと思ったことはあります。
いまだに歩いていませんが次はヒマワリかコスモスか?
その時は歩いてみます ^^
ここに行くとつい園内を隈なく歩いてしまいますね。
そんな魅力のある公園です。

何度も失礼します^^

尾張旭駅から歩く時、ユリノキ街道?がありまして、その花が咲く頃は きっと見頃だと思いますよ。 ユリノキの花は高い所に咲きますから 撮影は難しいですね^^
是非ユリノキの花が咲く頃にも お出掛けください。

南木曽に群生があるのですね☆
去年の今頃は、京都 高雄まで群生を見に出かけました☆
それから…
今、自分の深層真理 に気付きました☆(笑)
お花や自然が大好きであちこち出掛けていますが、
いずれ体力などの理由で出掛けられなくなった時、四季折々の印象深い花木達と我が家で想い出話にふけりたい♪
いずれ孫たちと四季の花を愛でながらティータイムしたい☆(未だおりませんが笑)
ターシャさんへの憧れ☆の表れ
みたいな気がします♪

あ!! 「ターシャの庭」もあるんですょね~☆楽しみイッパイです~o(^-^)oV

☆感謝をこめて☆

スーちゃん さん
百合の木の花は5月ごろに咲きますね。

一度東海市の公園で撮った記憶があります。
できたらユリノキの花を見て歩いてみます ^^

miyabi さん
南木曽の「読書天白公園」でミツバツツジ祭りが開催中です。

いつもは南木曽とハナモモ街道のセットですが、
今年は行けるかどうかわかりません ^^; で、こちらでした。
お庭に植えられた花木が咲いて思い出話を・・・
まだまだ早いですが夢は壮大にですね。
こちらで落ち着かれたら
まず自然の中での花めぐりを楽しまれてくださいね ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 愛知県森林公園 植物園:

« 東谷山フルーツパーク | トップページ | 三ツ又池公園の芝桜 »