最近のトラックバック

« 瀬戸のお雛めぐり Ⅱ | トップページ | 鴨の里盆梅展 »

2015年2月 3日 (火)

雪の甲津原から三島池

滋賀県米原市甲津原で毎年この時期に行われている
「雪合戦奥伊吹バトル&かまくら祭」。
いちど見てみたいと思っていたイベントでしたが、
天気も良く思いきって出かけました。

しかし、関が原には入ると雪になります ><;
会場の甲津原を通り越して向かう駐車場は奥伊吹スキー場。
途中からの渋滞にたまらずUターン。
この時点で雪合戦を見るのはあきらめていました。

Okuibuki01

戻った「甲津原交流センター」。
ここまで来て一枚の写真もないのはつらい ><;
チョッとトイレタイムをと、警備員の方にお願いして
一時停車させてもらいます ^^;

Okuibuki02

その間に携帯で撮った写真ですが、
こちらが雪合戦&祭りの本部。

雪合戦の会場は川を挟んだ左手奥。

Okuibuki03

こちらが「かまくら祭」の会場風景。

Okuibuki04

開始時間は過ぎていますが、
シャトルバスの送迎もまだでお客さんは誰もいません。

Okuibuki05

すでに雪合戦は始まっていましたが、
”かまくら祭り”はまだこれからのようでした。
これは来年(来ることができたら ^^;)の下見だと、
降りしきる雪の中を戻りました。

目的をなくしたぶらり旅 ><;
こうなると行先はここしかありません
「三島池」です。

Mishima01

雪も小降りになり晴れるか?と思いながら

Mishima02

Mishima03

Mishima04

カモたちと戯れました。

しかし、また雪がひどくなります。

Mishima05

凍った「三島池」は見たことがありますが、
雪景色は記憶もなく?これもまた良し!

まさかの雪のなか、
奥伊吹から三島池のドライブでした。 ><;  camera 1日

« 瀬戸のお雛めぐり Ⅱ | トップページ | 鴨の里盆梅展 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

好々爺様

「雪合戦奥伊吹バトル&かまくら祭」というイベントがあるのは知りませんでした。
なんだか面白そうですね。
奥伊吹の手前にはセツブンソウの群生地がありますね。
また撮影に行かれましたらUPしてください。

三島池はスケッチなどにも絶景のポイントで、皆さんよく来られていますね。
この池と伊吹山を背景にした絵画は、よく観たことがあります。
私も何度か行きましたが、今回オシドリはいませんでしたか?
ここのカモは人間慣れしていて、人が来るとワッと(餌が欲しくて)寄ってくるそうですね。

雪道が怖くて甲津原から奥伊吹まで・・・行かれません~(ノД`)・゜・。
この日(2/1)浅井町の農家さんへ発芽玄米を買いに行きたくて電話したら
前日から降ってるって。
電話したときも降り続けてるっていわれてやめました。

やっぱり降ってたんですね~★

関ヶ原から上平寺・・その先でそろそろ運転のドキドキが忘れられないんです~。
おもしろそうなイベントですね~♪

スーちゃん さん
雪合戦は一度見たかったんですがリサーチ不足で残念でした。

大久保のセツブンソウは有名ですね。
今年は見に行けると思いますからアップしますね。
三島池はよく行きますが、
この日も餌付けのカモと遊んできました ^^
ヒドリガモが中心でオシドリはいませんでしたね。

ぐーま さん
あそこは急坂が続き積雪があるとチョッとひるみますね。

この日は雪が降りましたが道路は大丈夫でしたよ ^^
さすがに奥伊吹は残雪が多いですが、
ここも道は大丈夫でした。
ただ、あまり雪道は走らない方がいいかもですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/61070307

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の甲津原から三島池:

« 瀬戸のお雛めぐり Ⅱ | トップページ | 鴨の里盆梅展 »