2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 菜の花畑 | トップページ | 雪の御在所岳 Ⅱ »

2015年1月22日 (木)

雪の御在所岳 Ⅰ

ここ数日荒れ模様の鈴鹿の山々でしたが、
久しぶりに朝から晴れ間が広がり風もなく穏やかな天気に、
これなら雪山が楽しめるかと出かけた御在所岳でした。

朝9時現在、山頂付近の情報は
天気 霧、気温 -3℃、風速弱い/4m、積雪 100cm、
樹氷あり、氷瀑あり。

ロープウエイから眺める山肌もかなりの積雪、
着いた「朝陽台広場」。

Gozaisho01

Gozaisho02

歩道確保のために除雪中でしたが、
広場は見事に雪に埋もれています。
散策道は積雪が多いものの整備はされていて、
歩くには問題ありません。

Gozaisho03

いつものように「富士見岩展望台」へと行く道。
こちらは未整備の雪道、
積雪が多くて着雪した枝の下をくぐりながら。

Gozaisho04

この日も山上だけの散策とはいえ、
冬用登山装備で軽アイゼン(4本爪)着用。

Gozaisho05

富士見岩展望台から朝陽台広場方面、
眺める本谷筋も視界不良です。

先へ

Gozaisho06

雪に埋もれた登山道

Gozaisho07

散策道への登り道もかなりの斜面になっていて、
この辺りは雪山歩きが楽しめます ^^;

Gozaisho08

散策道に出ました。
ここは風が吹き抜けて雪が舞い上がります。

Gozaisho09

風を避けて通りすぎた
いつもの樹氷のトンネル道。

Gozaisho10

裏道登山道口、第一ケルン前

Gozaisho11

散策道からスキー場と山頂方面、
ときおり晴れ間も出ますがチョッと視界が悪いです。

Gozaisho12

初心者用ゲレンデ、
この日のスキー教室は地元の小学生たち。

Gozaisho13

こちらは”ちびっこそりゲレンデ”
この時期、こちらは家族連れ人気です ^^

Gozaisho14

傍にある氷瀑も完成しています。

今回はもうひとつ、初公開!

Gozaisho15

こちらは氷瀑の裏側
わずかに日が差しました、
自然木に造られている小さな氷瀑?です ^^;

さて、整備されている散策道はここまで

Gozaisho16

ここから山頂周辺に行きますが、
こちらは未整備の散策道で雪が積もったままです。

あまり人のいない山頂から御嶽大権現へ、
このあとは
静かな雪山の雪上歩行を楽みします。   camera 20日

« 菜の花畑 | トップページ | 雪の御在所岳 Ⅱ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/61004149

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の御在所岳 Ⅰ:

« 菜の花畑 | トップページ | 雪の御在所岳 Ⅱ »