2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 海のヒツジと干支の魚たち | トップページ | なばなの里・雪景色 »

2014年12月18日 (木)

志摩マリンランド

志摩マリンランドで「新春特別展」を楽しんだとは、
やはり「水族館」と”海女の餌付け実演”です。

と、いっても水族館の魚たちは
ここ数年ですっかり見てしまい ^^;
新しい見どころもなく毎年同じようなものばかりです。

Shimam01

水族館の入口
今年はその片隅に新しい水槽が作られていて、
マリンランドに珍しい生き物が入ると、
不定期に”飼育員のイチオシ!として展示されます。

Shimam02

この日は南伊勢町宿浦で採捕されたという、
全長約40cmほどの”巨大イセエビ”でした。

あとはいつものように水槽の中の魚たちですが、
やはり撮っていて楽しいのはクラゲ類ですね ^^;

Shimam03

今回もカブトクラゲです ^^;

Shimam04

体表には櫛状の板が並び
光が当たると虹色に反射して綺麗です。

そしてこちらは

Shimam05

クリオネです。
何度も何度も失敗していながら挑戦です。
これもまた楽しみなんですが、難しいですね ^^;

水槽の中でもこちらはまた格別、
これもお馴染みの”海女の餌付け実演”です。

Shimam06

志摩マリンランドで一番大きな水槽

Shimam07

一周38m、奥行き3m、深さ2.3mの
巨大なドーナツ型水槽。

Shimam08

Shimam09

約50種、2,500匹の魚が泳いでいます。

Shimam10

Shimam11

一回り、約5分ほどですが、
人気のある餌付け実演でした。

あとはお決まりの”マンボウ”

Shimam12

やはり”マンボウの泳ぐ水族館”としては目玉 ^^;

そういえばあの巨大ホシエイがいない?
と思って気にもせず通りすぎましたが・・・
本年(2014年)5月に亡くなったとのことでした。

館外です。

Shimam13

展望台から眺める英虞湾
チョッと海が見たくて賢島港へも行きました。

Shimam14

賢島エスパーニャクルーズの”エスぺランサ”

Shimam15

静かな冬の英虞湾です。

さすがにこの日は乗船する気もなく、
静かな海を眺めただけでした。

« 海のヒツジと干支の魚たち | トップページ | なばなの里・雪景色 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/60819602

この記事へのトラックバック一覧です: 志摩マリンランド:

« 海のヒツジと干支の魚たち | トップページ | なばなの里・雪景色 »