宇治市植物公園
京都府宇治市の「宇治市植物公園」を代表する施設
「花と水のタペストリー」が、
今年も恒例の干支編に変わりました。
まだ花が開かず絵柄がはっきりしないとの情報で
しばらく待っていましたが、
もうそろそろかと出かけました。
駐車場から”フラワーブリッジ”渡ります。
突き当りにある「壁泉」の先に見える
その「花と水のタべストリー」。
ここで帰ってもいいんですが ^^;やはり入園します。
あらためて園内、
壁泉から流れ落ちるカナールの上部から。
絵柄もかなりはっきりしてきていますが、
やや早い感もありますか?
幅62m、高さ18mの壮大な雛壇(46段)に
3,675基のプランターを並べ、
ハボタンを中心にビオラ、キャラボク、
ツグミなどで描かれた2015年の干支”未”です ^^
これでここに来た用は終わりました ^^;
あとはいつものように冬枯れの園内を散策です。
すでにモミジ林は葉を落としていますが、
こちらは散策路沿い。
殺風景な園内は
さらに厚い雲に覆われてまさに冬空 ><;
そんななかで咲いているのが冬のサクラ ^^

こちらは十月桜ですが、
他に咲く「冬桜」や「子福桜」はもう終わりです。
花から実へと変わる花木。
実ものも一枚入れておきましょう ^^;
”ナナカマド”の真っ赤な実です。
やはり干支の「タべストリー」だけでは寂しくて
昨年はお休みしました ><;
今年は「平等院」とともに訪れてみました。
« 平等院 | トップページ | 内藤記念 くすり博物館 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
« 平等院 | トップページ | 内藤記念 くすり博物館 »


コメント