2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 平等院 | トップページ | 河川環境楽園 木曽川水園 »

2014年12月14日 (日)

宇治市植物公園

京都府宇治市の「宇治市植物公園」を代表する施設
「花と水のタペストリー」が、
今年も恒例の干支編に変わりました。

まだ花が開かず絵柄がはっきりしないとの情報で
しばらく待っていましたが、
もうそろそろかと出かけました。

Uji01

駐車場から”フラワーブリッジ”渡ります。

Uji02

突き当りにある「壁泉」の先に見える
その「花と水のタべストリー」。
ここで帰ってもいいんですが ^^;やはり入園します。

Uji03

あらためて園内、
壁泉から流れ落ちるカナールの上部から。

絵柄もかなりはっきりしてきていますが、
やや早い感もありますか?

Uji04

幅62m、高さ18mの壮大な雛壇(46段)に
3,675基のプランターを並べ、

Uji05

ハボタンを中心にビオラ、キャラボク、
ツグミなどで描かれた2015年の干支”未”です ^^

これでここに来た用は終わりました ^^;
あとはいつものように冬枯れの園内を散策です。

Uji06

すでにモミジ林は葉を落としていますが、
こちらは散策路沿い。

Uji07

殺風景な園内は
さらに厚い雲に覆われてまさに冬空 ><;

そんななかで咲いているのが冬のサクラ ^^

Uji08

Uji09

こちらは十月桜ですが、
他に咲く「冬桜」や「子福桜」はもう終わりです。

花から実へと変わる花木。
実ものも一枚入れておきましょう ^^;

Uji10

”ナナカマド”の真っ赤な実です。

やはり干支の「タべストリー」だけでは寂しくて
昨年はお休みしました ><;
今年は「平等院」とともに訪れてみました。

« 平等院 | トップページ | 河川環境楽園 木曽川水園 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/60803519

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治市植物公園:

« 平等院 | トップページ | 河川環境楽園 木曽川水園 »