2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 木曽三川公園 冬の光物語Ⅱ | トップページ | 四日市港 霞港公園 »

2014年12月 9日 (火)

樹氷の御在所岳

前日から鈴鹿連峰を覆う雪雲に少し期待していましたが、
この日は青空が広がる快晴に気が急きました。

目当ては御在所岳の樹氷!
朝一番に病院での診察を済ませたため、
山頂に着いたのはすでに11時前 ^^;
「朝陽台広場」からすぐに遊歩道に出ます。

Gozaisyo01

Gozaisyo02

朝陽台広場広場
日の当たるところではすでに解け始めている樹氷ですが、
かろうじて間に合ったようです。


Gozaisyo03

遊歩道も日の当たる場所と日陰では大違い

Gozaisyo04

いつもは樹氷のトンネルができるところ

Gozaisyo05

こんな樹氷もこの時間ならでしょうか ^^;

Gozaisyo06

レストラン”アゼリア”前の広場へ行きます。
積雪はほとんどありませんが下り坂は要注意 ><;


Gozaisyo07

この日は月曜日で
さすがに遊ぶちびっこも少ないです。

Gozaisyo08

氷瀑
ようやく形ができてきたところでしょうか?


Gozaisyo09

山頂への遊歩道
こちらはまともに日が当たるため
樹氷はほとんど溶けています ^^;

Gozaisyo10

「御嶽大権現」周辺も期待できず、
この日はパスしました。

   Gozaisyo11

山頂への道
解け始めた雪が降りかかります ><;

Gozaisyo12

山頂
誰が作ったのか・・・ これもまたよろしい ^^


Gozaisyo13

望湖台
こんな日はあまり先に出たくありません ><;

Gozaisyo14

これも樹氷です ^^;


Gozaisyo15

「鈴鹿国定公園記念碑」広場
すでに樹氷も解け始めこれ以上は期待無し、
この日はここから引き返しました。


Gozaisyo16

戻った朝陽台広場への遊歩道、
樹氷のトンネルはこの次にお預けです ^^;

このあと樹氷は一気に溶けていきましたが、
樹氷らしきところも少し入れておきましょう 。

Gozaisyo17

Gozaisyo18

例年は早くても12月半ば過ぎですが、
さすがに冠雪する山を見ると動きたくなります ^^;

ここ2,3日の冷え込みと”樹氷有り”の情報に、
急遽出かけた御在所岳の樹氷見物でした。  camera 8日

« 木曽三川公園 冬の光物語Ⅱ | トップページ | 四日市港 霞港公園 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

最近の寒気で、御在所にも相当な雪が積もりましたね。樹氷がきらきらと輝いて綺麗ですねえ。お客さんは多いのでしょうか。私は夏の御在所しか知りません。冬の雪が積もった御在所も、一度は出かけてみたいです。

御在所も霧氷の季節になりましたか・・・
昨日はお天気が良くて青空に霧氷が綺麗でしたね(私は面ノ木)。

木曾三川のイルミネーションも行ってみたいです。

こんにちは~
樹氷に間に合って良かったですね。
行けない所の樹氷や氷爆を見せてもらうが楽しみです。
青空に雪景色いいですね。
雪にはご無沙汰です。
これからも行けそうにありませんので
こちらで楽しませて頂いて満足しておきます^^;

shuttle さん
今年はまだ積雪は少ないですが早い雪景色でした。

樹氷も日が差すと解けるのが早いですね。
この日は月曜日のためか人は少なかったです。
冬の御在所はまた違った世界を見せてくれます。
根雪のころ、晴れた日にぜひお出かけください。

風 kei さん
チョッと早かったですが好天につい出かけました。

やはり樹氷は青空がいいですね。
面ノ木も雪が多かったようですね。
イルミでの遠出はしないため今はネタ探しに困ります。

彩 さん
もう少し早く行きたかったんですがギリギリでした。

思ってたより樹氷が残っていてよかったです。
雪景色を見るのも大変ですが、
御在所は近場で時間もかからず貴重な雪山です^^
これからも出かけることが多くなりますが、
また違った雪景色を載せたいと思っています。

樹氷、綺麗ですね。
お天気が良かったのでお出掛け日和でしたが、樹氷にとっては
逆だったようですね^^;
それでも、青空と樹氷のお写真は素敵です^^
良い時期になったら再訪しないとですね。
私も一度は見に行ってみたいと思いつつ、なかなか腰が上がらないです^^;

いわし さん
着雪してから日にちも少ない割には綺麗な樹氷でした。

こんなに早く樹氷が見れるのは初めてです。
もう少し根雪になって吹雪いたあとが見ごろです。
天気が良ければぜひお出かけください。
年内にはもう一度見れると期待しているんですが・・・ ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/60780108

この記事へのトラックバック一覧です: 樹氷の御在所岳:

« 木曽三川公園 冬の光物語Ⅱ | トップページ | 四日市港 霞港公園 »