2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 久屋大通庭園フラリエ | トップページ | 華の草津宿本陣 »

2014年11月 7日 (金)

国道421号奥永源寺

御在所岳の紅葉も中腹辺りが見ごろとの情報に、
それならここも見ごろを迎えたかと、
走った国道421号線。

石博トンネルを三重県側から滋賀県側へ抜けると、
目の前に見事な紅葉が広がります。
毎年綺麗な紅葉を見ながらただ走り去るだけでしたが、
今回は車を停めました。(駐車に余裕のある場所です ^^;)

R42101

まだちょっと早いようですが、
朝陽を浴びた山肌が綺麗です。

R42102

R42103

トンネルの出口で右に折れると、
旧421号で石博峠に行けますが
ここはあまり走りたくないところ ^^;

反対側は八風キャンプ場への道。(通行止めです ^^;)

R42104

こちら側も綺麗でした。

ここから少し下ると広い駐車スペースがあります。

R42105

ここは追い越し車線があるため、
走ってくる車はスピードがでていて危険です。
道路を横断するには要注意!
と、言いながら撮っていますが ><;

R42106_2

これは道を挟んだ駐車場所から ^^;
もう少しするともっと色鮮やかな紅葉になります。

R42107

奥永源寺の集落に入る手前にある
キャンプ場の傍です。

   R42108

ここまでがちょうどトンネルからの下り坂。
ここから杠葉尾(ゆずりお)の集落に入ります。

このあとは車を停めることもなく走るだけでしたが、
チラッと見えたこの紅葉に思わず降ります ^^

R42110

蓼畑地区の「蓼畑橋」から一枚!

この後も綺麗な紅葉が続きましたが、
車を停めることはなく ^^;
ただ、流れすぎる景色を楽しみました。  camera 6日

« 久屋大通庭園フラリエ | トップページ | 華の草津宿本陣 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!

毎度、ROMだけで失礼しております。m(_ _)m

たくさんの情報をお持ちなので、出かける時にいつも
参考にさせて頂いております。

>石博峠  ここはあまり走りたくないところ ^^;
これには、思わず笑わせて貰いました。
確かに国道と言え、凄い道路でしたから。
永源寺へは隔年ごとに出かけていますので、懐かしくもあり
苦労した石博峠・・・でしたね。  (^O^)

碧空 さん
ご覧いただきコメントありがとうございます。

何でもありのブログですが少しでも参考になればうれしいです。
旧R421、凄い酷道でしたね ^^;
トンネルができたおかげであの苦労はなくなり、
近江が近くなりました。
永源寺、今年は行かれる年でしょうか?
もうかなり色づいていますよ ^^

5日に稲武へ行って来ましたが、大井平公園やカタドヤ湿地は見頃を迎えていました。
永源寺の方には行ってことがありませんが、この辺りも山の紅葉が良いですね^^
山の紅葉は整備されたお寺や公園とは違った良さがありますね。
混雑するのでなかなか足が向かないですが、子供の頃ぶりに湖東三山へも
お出掛けしてみたいです。
今年の紅葉は昨年と比べると4~5日早いそうです。

いわし さん
稲武方面も見ごろを迎えているようですね。

タカドヤ湿地は未訪ですが、
大井平公園よりは標高が高い分染まるのも早いようですね。
奥永源寺の山肌はまだこれから黄色く染まってきます。
永源寺も早見ごろを迎えたようです。
これから湖東三山とともに賑やかになります ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/60608278

この記事へのトラックバック一覧です: 国道421号奥永源寺:

« 久屋大通庭園フラリエ | トップページ | 華の草津宿本陣 »