農業文化園・戸田川緑地
名古屋市港区春田野にある「農業文化園・戸田川緑地」。
少し日が経ちましたが何度か紹介しているところです。
今回はその園内に設けられた散策路を
南から北へと歩いて戻る周回ウオーキングでした。
出発は「南地区」の南端になるのここ「花の丘」
今は赤いサルビアがメインの花です。
目の前に広がる「芝生広場」
この左側に付けられた散策路を北へと行きます。
「とだがわこどもランド」を過ぎると「ピクニック広場」。
ここから「とだがわ生態園」に入ります。
ここは米作り活動拠点の「体験水田」。
”下池”、”中池”、”上池”があり、
自然観察や水生動物と触れ合うことができます。
”水郷の森”を抜けると中央地区への連絡橋。
そのまま北(右方面)に行くと
”子どもの遊び場”から”多目的広場”ですが、
ここで連絡橋を渡ります。
中央地区の「芝生広場」に出ました。
今度はこの広場を右からぐるりと回ります ^^;
「芝生広場」を囲むようにある”西の森”。
歩く道にはたくさんの”サトザクラ”の木が植えられていて、
花の季節にはサクラの道になります。
園内最北の”野鳥・昆虫の森”で折り返します。
しばらくは気持ち良い森林浴が楽しめます ^^
森を抜けると「芝生広場」の反対側に出ました。
ここから”ファミリースポーツ広場”
”サービスセンター”を回り込んで行きます。
第3駐車場脇から「石橋」へ。
橋の上から眺める右に「とだがわ生態園」と、
左に中央地区の”サービスセンター”です。
ここから「南地区」に戻り、
北上した反対側の散策路を南下します。
「とだがわこどもランド」の正面入り口から、
「芝生広場」反対側に戻りました。
あとは「農業文化園」の主要施設のあるゾーンです。
その傍にある”陽なたの小径”には
白と赤のシュウメイギクが咲いていました。
そして「フラワーセンター」の前にある花壇です。
今回はただ大外を回るだけでしたが、
ちょうど1時間15分ほどのウオーキング。
他にも散策を兼ての道を組み込めば、
いろんなバリエーションのある散策も楽しめます。
« あいとうマーガレットsta. | トップページ | 御在所岳の紅葉 »
「趣味・歩く」カテゴリの記事
- 月見の森ハイキング・桜めぐり(2024.04.03)
- 幻の鉄道”五新線”を歩く(2023.12.04)
- 熊野古道 八鬼山越え(2023.11.20)
- 京都一周トレイル東山コース ゴールへ(2023.07.04)
- 奥上高地散策(2023.06.06)
好好爺さん
名古屋市の公園で、私が知っているのは「鶴舞公園」「庄内緑地公園」くらいなものです。案外、広くて素晴らしい公園が、そのほかにもたくさんあるのでしょうが、ほとんど近辺住民以外には、知られていないでしょうね。この名古屋市港区の「農業文化園・戸田川緑地」は、勿論知りませんでしたが、お写真で、その素晴らしさがよく分かります。機会を見つけてまた出かけてみようと思います。地下鉄利用で行けるでしょうか。
投稿: shuttle | 2014年10月17日 (金) 06時13分
shuttle さん
それぞれに大きさや目的が違いますが、
名古屋市周辺にはたくさんの公園があります。
ここへは地下鉄東山線ので高畑駅か名港線の東海通駅に出て
そこからバスに乗り換えになります。
バスの便が1時間にどれほどあるかですが、
ちょっと不便かもしれませんね。
投稿: 好好爺 | 2014年10月17日 (金) 16時47分