2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 高取町家のかかし巡り Ⅰ | トップページ | 日本三大山城 »

2014年10月22日 (水)

高取町家のかかし巡り Ⅱ

「高取町・第6回 花で彩る町家のかかし巡り」
その後半はメイン会場を中心に・・・。

まずは「地域の居間」からです。

Kakashi201

毎年部屋いっぱいに展示されている案山子ですが

Kakashi202

Kakashi203

今年は”一寸法師”と”桃太郎”でした。

Kakashi204

こちらは”ドラえもん”とたくさんの人の案山子が並ぶ
コロッケ屋さんの店です ^^;

Kakashi205

ちょうどメイン会場の前

Kakashi206

そのメイン会場になる「街の駅・城跡(きせき)」

Kakashi207

Kakashi208

毎年お馴染みの光景ですが・・・
やはりこれは外せません ^^;

さて、今年のメイン会場、
そのテーマは”ピーターパンと海賊”でした。

Kakashi209

Kakashi210

会場の中
やはり毎年苦労されるところでしょう。
他にも案山子がありますが省きます ><;

Kakashi211

この案山子さん
今年は後ろから見て ^^;街道に戻ります。

Kakashi212

古民家の「山崎屋」
部屋中に飾られているのは
”ちびまる子ちゃん一家”と”サザエさん一家”でした。

Kakashi213

こちらはその”サザエさん一家”です ^^;
案山子もいいですが、
古民家の佇まいもまたいいですね~。

Kakashi214

個人のお宅
お子様用の案山子でしょうか ^^

   Kakashi215

こちらは酒屋さん

Kakashi216

ところで今年の案山子めぐり、
そのテーマは”花で彩るかかし巡り”ですが・・・
各家の玄関先には生け花?が飾られています。

そしてこちら

Kakashi217

Kakashi218

観光案内所「夢創館」の庭、”花工房 花夢花夢”です。

花であしらわれた花庭がメインでしょうか?
こちらがもうひとつのテーマ
”花で彩る・・・”のメイン会場でした。    camera 19日

« 高取町家のかかし巡り Ⅰ | トップページ | 日本三大山城 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

奈良県高取町と言う町は、本当に風流な町ですねえ。ヤガイにも色々面白い
案山子を飾り、屋内にも案山子を工夫して飾る、それも物語性のあるものを作る、
製作者は、かなりの時間を掛けて作っているのでしょう。多くの観光客が見ると
面白いですね。

shuttle さん
この町は1年を通じて入んなイベントが開催されます。

この案山子めぐりもそのひとつですが、
旧街道沿いの商家や古民家に案山子を飾る・・・、
その発想は実に面白いですね。
今年で第6回目となり規模も少し縮小されてきましたが、
これからも続けてほしいイベントです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/60515588

この記事へのトラックバック一覧です: 高取町家のかかし巡り Ⅱ:

« 高取町家のかかし巡り Ⅰ | トップページ | 日本三大山城 »