2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日香から藤原宮跡へ | トップページ | 高取町家のかかし巡り Ⅱ »

2014年10月21日 (火)

高取町家のかかし巡り Ⅰ

奈良県高取町の町並みで開催されている
「高取町・第6回案山子めぐり」。

今年は”花で彩るかかし巡り”をテーマに、
駅前から土佐街道筋にかけて
約200体の町家の案山子が出迎えてくれます。

Kakashi01

駅前通りから土佐街道に入ります。

Kakashi02

ここから”案山子めぐり”のスタートです。

今年は土佐街道筋だけに展示されている案山子 ^^;
その全てというわけにはいきませんが、
できる限りその力作を載せていきたいと思います。

Kakashi03

土佐街道と駅前通りの交差点。
ことしは”牛の親子”はここにきていました ^^
101匹わんちゃんならぬ12匹のワンちゃんと一緒です。

Kakashi04

まだ早い時間の土佐街道
このあと団体さんに出会いますが静かでした。

Kakashi05

「じいちゃんばあちゃんの館」
今年は”かかし幼稚園の運動会”です ^^

この後は街道筋の町家に並ぶ案山子です。

Kakashi06

Kakashi07

   Kakashi08

今年も手の込んだものや
微笑ましい案山子が展示されています。

Kakashi09

途中から出会った団体さんの一行で
街道筋は賑やかになってきました。

Kakashi10

Kakashi11

店先から軒下に

Kakashi12

こちらは個人のお宅、
家族団らんでの蕎麦打ちでしょうか?

Kakashi13

「恵美寿神社」です。

今年の案山子は

Kakashi14

 
Kakashi15

七五三のお参りでしょうか ^^

   Kakashi16

案山子には稲作(米作り)?

Kakashi17

土佐街道の中ほどにある「池田邸屋敷跡」。
昨年まであったギネス認定の
アルミ缶で作られた「高取城」は今年はありません。

このあとはメイン会場の「街の駅・城跡(きせき)」から、
「観音道」分岐の”札の辻”まで・・・続きます。  camera 19日

« 明日香から藤原宮跡へ | トップページ | 高取町家のかかし巡り Ⅱ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
高取町といえばお雛様の所ですか。
大がかりな案山子さんたちですね。
屋外以外に家の中にもあるのですね。
200体とは大したものですね。
畑の案山子さん以外で見たのは初めてです。
色々な企画をされて楽しませてもらえますね^^;

彩 さん おはようございます
そうです、その雛めぐりの高取町です ^^

この町もいろんな催事が行われますが、
お雛さんとともに案山子も定着してきました。
ウリは町並みに展示される案山子です。
当初よりは少し規模が小さくなりましたが、
毎年楽しめる催しです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/60515299

この記事へのトラックバック一覧です: 高取町家のかかし巡り Ⅰ:

« 明日香から藤原宮跡へ | トップページ | 高取町家のかかし巡り Ⅱ »