最近のトラックバック

« 深野だんだん田 | トップページ | ぶらりなら旅 ならまち »

2014年9月15日 (月)

ぶらりなら旅 西ノ京

奈良西ノ京の近鉄「西ノ京」駅前から
薬師寺参道入口に続く道のハギが忘れられず・・・
この日もまた電車でGO!でした。

毎年なぜかこの時期、
ここだけはひとあし早く見ごろのハギが楽しめます。

Nara01

いつの間にかこれを見るのが楽しみで、
毎年訪れるようになりました ^^;

Nara02

Nara03

西ノ京駅から県道までのわずかな距離ですが

Nara04

今年もまた見事な咲き様でした。

このあとはいつものように
「薬師寺」から唐招提寺」へと散策です。

Nara05

「薬師寺」北受付から「與楽門」への道沿い。
ここから「玄奘三蔵院伽藍」へと行きます。

Nara06

毎年同じ構図で変わるのは青空に浮かぶ雲だけ ><;
そして見るハギも伽藍への入り口横です ^^;

   Nara07

今年もその入り口だけでしたが

Nara08

昨年に比べるとまずまず咲いていました。

Nara09

ここまでは無料で楽しむハギといつものパターン ^^;
このあと「唐招提寺」へと歩きます。

Nara10

「南大門」から眺める「金堂」
左右のハギは?まだ咲き始めのようですが、
今回は久しぶりで拝観しました。

Nara11

金堂内陣に居並ぶ国宝三尊、
中央に本尊・盧舎那仏坐像、右に薬師如来立像、
左に千手観音立像を拝観して境内を回ります。

   Nara12

ハギと、しび ^^;

   Nara13

「戒壇」から「講堂」への道

Nara14

「宝蔵」横

Nara15

「御影堂」入口横に咲くハギですが、
まだ全体には咲き始めです。

このあと、いつもは「歴史の道」を「西大寺」へと歩きますが、
この日は駅へと戻ります。

Nara16

あらためて駅前のハギを・・・

秋晴れとなった3連休?渋滞する高速道を予想して、
近鉄「週末フリーきっぷ」の電車でめぐる奈良の旅!
このあとも”ぶらりなら旅”が続きます。  camera 13日

« 深野だんだん田 | トップページ | ぶらりなら旅 ならまち »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
電車でお出かけだったのですね。
萩が見ごろで色も赤くて綺麗ですね。
それぞれの萩の写真を撮るのがお上手です。
特に9枚目の雰囲気がいいですね。
私は大阪の萩の寺・東光院の萩を見てきました。

彩 さん
今年は電車で行きました。

ここはほんとに早く咲き出し見ごろを迎えます。
見だしてからここのハギが楽しみになりました。
ハギの花だけでは単調になり、
何かを入れるようにしています。

大阪豊中の東光院
ここの萩も有名ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/60308927

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらりなら旅 西ノ京:

« 深野だんだん田 | トップページ | ぶらりなら旅 ならまち »