2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 松平郷園地のハギ | トップページ | 美濃赤坂 明星輪寺 »

2014年9月22日 (月)

奥殿陣屋の秋

岡崎市奥殿町にある「奥殿(おくとの)陣屋」。
豊田市にある「松平郷」とは近くで、
この二地区はいつもセットで訪れています ^^;

松平郷園地から少し南にある「奥殿陣屋」に走ります。
この日は西駐車場から県道沿いを行きました。


Jinnya01

いつものことですが
コスモス畑はまだ咲いていません ^^;

Jinya02

その横には少しですが
赤ソバと白ソバが植えらてていて、
ちょうど咲き始めています。

この時期、花はあまりありませんが

Jinya03

やはりこの花が目をひきます ^^

Jinya04

県道沿いに咲く酔芙蓉。
まだ時間的には早い方でしたが・・・

Jinya05

Jinya06

この日は10時過ぎに到着、
まだ酔い始めで気持ちのいいころでしょうか ^^

とはいえ

Jinya07

Jinya08

酔いごろの花もあればまだ素面の花もあり、
これが酔芙蓉のいいところ ^^;

Jinya09

「花ぞの苑」への入口にはフヨウも咲きます ^^

では、奥殿陣屋に咲く秋の花を

Jinya10

「蓬莱の庭」にはハギが少々。

ここから庭園を回っていきますが
花は何もありません ^^;

Jinya11

花のガーデンには赤いサルビアが咲いていました。
新年には干支の花絵が造られているところ ^^

その横にはハギが咲きます。
下りていきます ^^

Jinya12

花のガーデンの道沿いに咲くハギ。

Jinya13

Jinya14

ほんの少しですが、
ヤマハギに白ハギが綺麗に咲いていました。

Jinya15

こちらはミヤギノハギか?
花のガーデンから案内所へと行く途中でした。

今日のひと花 はこの花です。

Jinya16

あの”フォックスフェース”の花です ^^;

ここにはキウイにアケビの棚がありますが、
この花は初めてでした。
思わぬ花に出会った「奥殿陣屋」の秋、
バラ園のバラも少し咲いています。  camera 20日

« 松平郷園地のハギ | トップページ | 美濃赤坂 明星輪寺 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

好好爺様 おはようございます。

いつも私にはとても珍しいお花を見せて頂いております。
”酔芙蓉”綺麗ですねぇ~。”ミヤギノハギ”も色がとても美しい!
”フォックスフェース”の花、このように咲くのですね。
素敵な場所へご案内、本当にありがとうございます。
こちらは、月末から10月初旬にかけて定山渓や豊平峡の
紅葉が見頃と新聞に載っておりました。
小樽の山々も心なしか秋めいてまいりました。朝夕ストーブです。
どうぞお元気でお過ごし下さいませ。

hiro さん
酔芙蓉も見ごろの時期になってきました。

ミヤギノハギも満開で秋そのものです。
”フォックスフェース”の花は初めて見ました。
花が咲いているだけに実?はまだ子供でした ^^;
北海道はもう紅葉の季節ですか、
朝夕のストーブ
最近までは不安定な天候のようでしたが、
すでに冬支度のようですね。
季節の変わり目、ご自愛ください。

好好爺さん

「岡崎市奥殿町にある「奥殿(おくとの)陣屋」。豊田市にある「松平郷」とは近くで、
この二地区はいつもセットで訪れています 」とのこと。地元の人間としては、本当に有り難く、嬉しいご紹介です。こうして拝見すると、地元の人間も知らないような魅力を一杯発見されていますね。素晴らしいです。

shuttle  さん
ちょうど豊田と岡崎の境目にある施設ですね。

どちらも市街地から10kmほどの距離ですが、
実に静かな山里の地にあります。
特に松平郷は松平氏発祥の地だけに見どころも多く、
花のない時期でも癒されるうれしいところです。

こんにちは~♪
奥殿陣屋にコスモスを観に出かけましたよ
赤い蕎麦と白い蕎麦の花が綺麗でした

どなたか分かりませんがコメントありがとうございます。

コスモスはもう咲いていましたか。
赤ソバと白ソバの花も綺麗だったということは、
どちらも満開だったようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/60347635

この記事へのトラックバック一覧です: 奥殿陣屋の秋:

« 松平郷園地のハギ | トップページ | 美濃赤坂 明星輪寺 »