2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 丹生太師の里 メダカ池 | トップページ | 深野だんだん田 »

2014年9月13日 (土)

ぶらり 明日香

秋の気配が漂うとやはり気になる花々たち。
午後から雨の予報でしたが、
思いきって奈良は明日香へと走りました。

いつものように甘樫丘から「飛鳥周遊道」に入り、
まずは芙蓉の寺としても知られる「橘寺」です。

Asuka01

稲田も青くヒガンバナにはまだ早いなか、
お目当てのフヨウはどうかと入山。

Asuka02

いつもタイミングが合わないフヨウですが、
今回もやはりまだ咲き始め ><;

Asuka03

Asuka04

Asuka05

こちらは本堂北側のフヨウ、

Asuka06

まだ蕾が多いですがまずまずでしょうか。
本堂から蓮華塚を回り込み「往生院」へ、
行く道筋のフヨウもまだこれから ^^;

Asuka07

「収蔵庫」前の酔芙蓉

Asuka08

ここはやはりあと1週間、
20日過ぎごろが見ごろでしょうか。

このあとは石舞台へと歩きます。

Asuka09

まだ青々とした稲田、
収穫まではもう少しでしょうか。

Asuka10

畦に咲くヒガンバナもまだこれから ^^;
あとは石舞台に咲くハギですが

Asuka11

こちらも見ごろまでにはあと少し ^^;

Asuka12

Asuka13

見ごろに近いハギを選んでみました。

Asuka14

石舞台横に咲くハギとヒガンバナ

Asuka15

そして石舞台拝観受付けの前です。

急いてはダメだと知りながら、
今年も一足早い明日香の花だよりでした。
ここはあらためて下旬に・・・
その時は稲渕棚田の案山子とヒガンバナです。 camera 11日

« 丹生太師の里 メダカ池 | トップページ | 深野だんだん田 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
9日に橘寺と石舞台にいきました。
2日違いで花数が多くいのと
萩がよく咲いていますね。
アップした時はT.Bさせて下さいね。

彩 さん
9日に行かれてましたか。

昨年は早すぎて花がなくスルーしましたが、
今年は拝観してみました。
石舞台もかなり咲き始めていましたね。
2日違いで花数も増えたようですが、
TB、ぜひお願いします ^^

ハギに彼岸花、秋のお花が咲き始めていますね^^
フヨウは夏の花のイメージがありますが、こちらのフヨウは
まだ咲き始めなんですね。

今日、やすらぎの林の彼岸花を見て来ました。
少し早かったですが、だいぶ咲き始めていました。
あと数日で満開を迎えると思います。
南半分はほぼ満開だったので、こちら側が萎れ始める前に
行かれるとがベストだと思います。
彼岸花の良い時期は短いですからね^^;

彼岸花咲き出しましたね。
私も今日走ってきました。
岐阜もまだ少し早かったです。
でも咲き出すとどこも混むんですよね^_^;

いわし さん
秋の花が咲き始めました。

ここのフヨウは咲くのが遅く
ヒガンバナと同じころに見ごろになります。
ハギもまだ咲き始めですが
この花も地域によって早い遅いがありますね。

本巣のヒガンバナも見ごろかと思っていましたが、
やはり行かれていましたか。
ブログを拝見するのが楽しみです ^^

gen さん
ようやく走られましたか。
岐阜へ、さてどこでしょう?

私は走らず歩いてきましたが、
やはりまだ早いですね。
名前のとおりお彼岸の前後が見ごろでしょうか ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/60301888

この記事へのトラックバック一覧です: ぶらり 明日香:

» 橘寺の芙蓉 [彩の気まぐれ写真]
9月9日   聖徳太子の生誕地という橘寺。 芙蓉の寺としても知られています。  芙蓉が咲き始めたとの事で行ってみました。 ピンクと真白な芙蓉、酔芙蓉が青空に向けて繊細な花を咲かせていました。  駐車場前の西門から入ります。 本堂横に咲くピンクの芙蓉。 経堂。 綺麗に咲いています。 花言葉 「しとやかな恋人」「繊細な美」「富貴」 写経塔と白い芙蓉。 仲良しの白い芙蓉2輪。 本堂には聖徳太子像(重要文化財)が祀られていました。 ... [続きを読む]

« 丹生太師の里 メダカ池 | トップページ | 深野だんだん田 »