2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 上野森林公園 サギソウ | トップページ | 奈良 大宇陀松山地区 »

2014年9月 2日 (火)

東山動植物園

このところ車で出かけることが多く、
少しは運動もしなければとこの日は電車でGO!
出かけたのは名古屋市「東山動植物園」の
植物園にある「湿地園」です。

ちょうど夏休み最後の日曜日でもあり、
通り抜ける動物園は多くの家族連れで賑っていました。

Zoo01

噴霧口から吹き出すミストに
心地よさそうなペンギンさん。

Zoo02

Zoo03

ホッキョクグマにコアラもお休み中です ^^

動物園から植物園へと行く途中にあるバラ園。

Bara01

すでに秋バラが咲いていました。

Bara02

Bara03

春に比べると花種も少なく
ボリューム感はあまりないですが、

Bara04

Bara05

色とりどりの品種が咲いてそれなりに楽しめます。

   Bara06

Bara07

バラ園を見て
花園橋を渡ると「植物園」。

その湿地園に直行です ^^;

Sichuti01

たまたま昨年と同じ日でしたが、
シラタマホシクサはまだ小さく感じました。

Sichuti02

やけにミソハギが目立ち
その中に小さな星をちりばめたように咲く
シラタマホシグサ。

Sichuti03

Sichuti04

まだこれから花が咲くようですが、
咲き残っていた?ヌマトラノオも一茎だけ・・・

Sagi

そんなシラタマホシグサと一緒に咲くサギソウ、
人気があるのはやはりこの花のようです ^^;

湿地園のあとはいつものように植物園の散策。

Hana01_2

「奥池」の水車小屋周辺にはヒガンバナが。

   Hana02_2

宿根草園に咲いていたスズカケソウ。

あとはお馴染みの「薬草の道」、
「東海の森」から「万葉の散歩道」を回って
お花畑に出ました。

Hana03


暑い中にも吹き抜ける風は涼しく、
やはり夏から秋への移ろいを感じる
名古屋市の「東山動植物園」でした。   camera 8月31日

« 上野森林公園 サギソウ | トップページ | 奈良 大宇陀松山地区 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

久し振りに車ではなく電車と歩きで「東山公園」を散策された由、健康に良いですね。しかし、東山動植物園は、家族連れで賑わっていたでしょう、お一人で、そう言う賑わしいばしょを歩いておられると、話し合う友人がいた方が、より楽しいと思うのですが・・。

shuttle さん
年とともにやはり体力は衰えを感じますね。

東山動植物園はいつも「植物園」が目的ですが、
動物園側から入園して歩いて行きます。
賑わう動物園はいつも同じコースで混雑を避けながらです。
そのためにはむしろ一人の方が気楽ですね。
植物園も賑わうところは限られていて、
ひとりで歩く方が好きに距離を延ばせていい運動になります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/60242152

この記事へのトラックバック一覧です: 東山動植物園 :

« 上野森林公園 サギソウ | トップページ | 奈良 大宇陀松山地区 »