2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 赤坂宿 兜塚のヒガンバナ | トップページ | 明日香逍遥・秋 »

2014年9月25日 (木)

明日香稲渕 案山子ロード

奈良県明日香村稲渕の棚田にある「案山子ロードでは、
たくさんの案山子が訪れる人を楽しませています。

今年の案山子コンテストはすでに終わりましたが、
まだ案山子ロードにはたくさんの案山子が並び、
棚田に咲くヒガンバナが彩りを添えています。

Kakashi01

棚田への入口から
ジャンボ案山子の”金太郎”が見えます ^^

「勧請橋」を渡りその案山子路(かかしロード)へ。

   Kakashi02

最初の案山子は赤鬼さんで、
作品名は”鬼はやさしいみかた”。

今年のテーマは「童謡・唱歌・わらべ歌ものがたり」で、
歌にちなんだ作品が案山子ロードに並びます。

   Kakashi03

こちらは”九月のこいのぼり”

今回はちょうど見ごろのヒガンバナと案山子です。

Kakashi04

”子守歌”
懐かしい子供をおんぶしての子守歌ですね ^^

Kakashi05

”肩たたき”

Kakashi06

”森のくまさん”
つい歌詞を口ずさんでしまいました ^^;

Kakashi07

”ふるさと”
これも歌詞が思い浮かびます。

Kakashi08

そして今年のジャンボ案山子は”金太郎”でした。

Kakashi09

案山子の作品名は”虫の声”ですが、
ヒガンバナを入れたくてその一部です ^^;

ここはヒガンバナが一番の見どころですが・・・

Kakashi10

今年は花数が少なく残念 ><;

Kakashi11

”ビーバースカウト”

この辺りには案山子が集中して並んでいます。

Kakashi12

”赤とんぼ”

Kakashi13

”でんでんむしの親子さん”に

Kakashi14

”ふるさとの赤とんぼ”

ここまで来ると案山子さんもあと少し

Kakashi15

ここが棚田の最頂部で休憩所があります。
ここには黄色や白のヒガンバナが咲きます。

Kakashi16

その一部でシロバナヒガンバナ。

Kakashi17

そして今年の「案山子コンテスト」のグランプリは、
この”明日香村のかじ屋”でした。

Kakashi18

稲渕棚田の「案山子ロード」
今年もたくさんの案山子とヒガンバナを楽しみました。

今回は案山子を中心に載せましたが、
明日香のヒガンバナは見ごろもあれば
すでに終盤のところもありました。       23日

« 赤坂宿 兜塚のヒガンバナ | トップページ | 明日香逍遥・秋 »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

明日香の「案山子ロード」何時もながら、傑作揃いですね。秋晴れの大和路、垂れる稲穂の中に楽しい「案山子」がお出迎え、観光客も増えることでしょう。

こんにちは~
私が行った時より案山子さんが増えていますね。
まだ揃っていない時に訪れたようです。
今年も力作のどかな棚田に出そろいましたね。
行かれた時は彼岸花と一緒に写せていいですね。
T.B.させて下さいね。よろしくお願い致します。

shuttle さん
早くから開催されていますが毎年人気のイベントですね。

特にヒガンバナの咲くこの時期は大変な人出です。
この日は快晴の祝日ともあって、
時間が経つにつれて観光客も多かったです。
楽しい案山子が多くほんとに傑作揃いでした。

彩 さん
早い時期はまだ展示されていない案山子もあったようですね。

今回はヒガンバナとの競演を待っていました。
案山子コンテストが終了したばかりで勢ぞろだったようです。
とにかく例年力作ぞろいで今年も楽しませてもらいました。
TB ありがとうございます。逆TBさせていただきました^^;

行きたいなぁぁ ここ感動したんです。前に行ったとき。
お天気も良くて、青空と稲と彼岸花のそれぞれの色がとても鮮やかで。
この写真の日もそうですね(*^_^*)
毎日素敵なところばかりですね(*^_^*) 

gen さん
快晴の秋日和でした。

棚田に咲くヒガンバナがやや少なかったですが、
やはりここは秋色を感じるところです。
自由気ままな暇人のマル得でしょうか m(__)m
時間ができたら激ツーしてくださいね ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 明日香稲渕 案山子ロード:

» 明日香村稲渕の案山子ロード [彩の気まぐれ写真]
9月9日    奈良県明日香村稲渕の棚田のあぜ道は「案山子ロード」と名付けられており、毎年たくさんの「かかし」が並べられます。 今年のテーマは「童謡・唱歌・わらべ歌のものがたり」です。 ジャンボ案山子は「金太郎」さんでした。  遠くからでもジャンボ案山子の「金太郎」がよく見えます。  駐車場から橋をくぐって案山子ロードで迎えてくれたのは「赤鬼さん」。 9月の鯉のぼり。 元気な子供たち。 男の子の頭には新聞紙で作った兜をかぶっていました。 棚田を眺めながら... [続きを読む]

« 赤坂宿 兜塚のヒガンバナ | トップページ | 明日香逍遥・秋 »