2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ぶらり 明日香 | トップページ | ぶらりなら旅 西ノ京 »

2014年9月14日 (日)

深野だんだん田

棚田に実った稲穂が見たくて出かけた
松阪市飯南町深野の棚田「深野だんだん田」です。

花にはタイミングが合わないときがありますが、
稲田にもやはり早い遅いがありました ><;

Fukano01

初めて見る実りの棚田に期待しましたが、
時すでに遅し・・・

Fukano02

わずかに稲穂の残る棚田を見ながら、
その最頂部へと行きます。

Fukano03

道沿いに咲き始めたヒガンバナ

Fukano04

そし棚田の最頂部、
ちょうど残りの稲穂が刈り取られる寸前でした ^^;
ここから”だんだん田”を見ながら坂道を下ります。

Fukano05

Fukano06

稲穂が残る田んぼは数枚だけ、
あとはすでにご覧のとおり ^^;

Fukano07

「深野のだんだん田」
室町時代中期から江戸初期にかけて開拓さされ、
城塞を思わせるその風景はまさに石の芸術とも。

Fukano08

こちらは深野地区 黒岩・上中沖の「だんだん田」

Fukano09

そして見えるのが深野地区廣田の「だんだん田」
いったん下りてその棚田を上り返します ^^;

Fukano10

こちらは石垣に咲く秋海棠

Fukano11

ガードレールには
すでに稲藁がハサ掛けされています。

Fukano12

石垣の段数約120段、
積み上げられた石の数は約301万個という。

松阪市深野の「深野のだんだん田」。
その黄金色の棚田を見たかったんですが、
今回は残念ながら遅すぎました。   camera 11日

« ぶらり 明日香 | トップページ | ぶらりなら旅 西ノ京 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/60302079

この記事へのトラックバック一覧です: 深野だんだん田:

« ぶらり 明日香 | トップページ | ぶらりなら旅 西ノ京 »