2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 台風一過!大垣ひまわり畑 | トップページ | 納涼!琵琶湖バレイ »

2014年8月13日 (水)

多度大社 ちょうちん祭り

毎年8月11・12日に行われている
多度大社の夏の風物詩”ちょうちん祭り”!
見るときはいつも点灯前の飾りだけでした。

今年もまたその点灯前のちょうちん飾りです ^^;
すでにたくさんのちょうちんが飾られていました。

Tado01

祭典は11日(月)の午後5時から行われますが、
その前に到着。

Tado02

Tado03

Tado04

まだ点灯されていない数千灯の提灯が、
大鳥居からの参道から境内の本神楽殿前広場、
「両宮」までの参道沿いにびっしりと飾られています。

Tado05

於葺門(おぶきもん)をくぐると
「両宮」前は白いちょうちんに変わります。

Tado06

「両宮」前では
ちょうちん祭りとミス桑名を写す撮影会でしょうか、
モデルさんにはまだタスキがかかっていません ^^;

Tado07

参拝を済ませて帰る参道

Tado08

境内はすでに多くの見物客で賑わっています。

ちょうちん祭りとはいうものの、
これは恒例の多度大社の納涼イベントです ^^;

Tado09

いろんな願いを込めて献灯されたちょうちん。

一度は点灯された雰囲気を味わってみたい気もしながら、
いまだ実現せずという夜に弱い身です ^^;

Tado10

祭典に合わせるように
2基の子供みこしがやってきました ^^

   Tado11

カメラマンの待ち構えるなか、
みこしを担いで境内の石段を上がります。

Tado12

祭典会場の「本神楽殿」前に向かう2基の「子供みこし」、
ちょうちんへの点灯式はこのあと午後7時から。

「ちょうちん祭り」のイベントは12日(火)までですが、
今年の献灯期間は~18日(月)までです。 camera 11日

« 台風一過!大垣ひまわり畑 | トップページ | 納涼!琵琶湖バレイ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

ひょっとして・・・とやっぱり行かれましたね。
昨日かと思ったら・・・・
11日に。

今年は2日目に行ってきましたよ~。
意外と涼しかったです!!
奥の院はひんやりしてて・・・・

やっぱり夏はちょうちんまつりですね~。

ぐーま さん
12日にいかれましたか。

私は初日でしたが、
よくこれだけ飾りが間にあったと感心しました。
多度の夏の風物詩!
やはり点灯されたちょうちんが見たかったです ^^;

こちらの祭りは知りませんでした
普段見る多度大社の雰囲気とは違うので
全く別の場所のようですね

来年は撮影して見たいものです

雪だるま さん
多度大社の夏の納涼イベントです。

といってもやはり祈願の献灯提灯ですから、
それなりの祭りですかね。
とにかく大鳥居前の参道から「奥宮」まで、
ビッシリと飾られた提灯は見応えがあります。
来年はぜひお出かけください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/60139691

この記事へのトラックバック一覧です: 多度大社 ちょうちん祭り:

« 台風一過!大垣ひまわり畑 | トップページ | 納涼!琵琶湖バレイ »