最近のトラックバック

« 桑名石取祭 | トップページ | 木曽三川公園の花 Ⅱ »

2014年8月 5日 (火)

御在所岳のアカトンボ

三重県菰野町の御在所岳で今年も恒例の夏休みイベント、
「アカトンボふる里さがし大作戦」が始まっています。

この時期になると納涼をかねて出かける御在所岳ですが、
今年もまた真夏日を避けたいと、
涼しい?山上でアカトンボ(アキアカネ)と遊びました。

晴れたり曇ったり霧だったりの御在所岳山上です。

Gozaisho01

背が赤いのがアキアカネのオス

Gozaisho02

こちらがメスです ^^

Gozaisho03

毎年青空を飛ぶアキアカネに期待しているんですが、
飛んでる数が少なくてその飛翔を撮れません ><;

Gozaisho04

「アカトンボふる里さがし大作戦」。
”アカトンボは何処から来て何処へ行くのか?
アカトンボの羽に「G」マークを付けて放し、
ふる里さがしの旅がはじまる! その「G」マーク。

Gozaisho05

こちらは芭蕉池にいたシオカラトンボのオスです。
山上では初めて見た気がします。

Gozaisho06

山頂一等三角点
夏休みで家族連れの多い御在所岳。

子供たちは網を手にしてアカトンボを追っかけますが、
こちらは飛翔するアカトンボ撮りたいと
カメラを手にしてアカトンボを追っかけます ^^;

Gozaisho07

Gozaisho08

止まっているアカトンボを撮りながら
飛ぶ瞬間を待ちますが・・・

Gozaisho09

Gozaisho10

これがなかなか飛んでくれません。
飛べば飛んだで一瞬に視界から消えます ><;

しかし、今回は何とか成功 ^^;

Gozaisho11

飛びます!

Gozaisho12_2

飛びます! 飛行です!

Gozaisho13

アカトンボの単独飛行!、
しかし乱れ飛ぶアカトンボはどこに・・・でした。

四季を通じて楽ちん登山の御在所岳ですが、
夏の御在所岳はこれしかありません。
これも山遊びのひとつ、気持ちは完全に子供です ^^;

« 桑名石取祭 | トップページ | 木曽三川公園の花 Ⅱ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/60084540

この記事へのトラックバック一覧です: 御在所岳のアカトンボ:

« 桑名石取祭 | トップページ | 木曽三川公園の花 Ⅱ »