最近のトラックバック

« 夏だ!花はヒマワリだ! | トップページ | パークセンターから大賀ハス »

2014年7月15日 (火)

大相撲名古屋場所 初日

13日から愛知県体育館で始まった「大相撲名古屋場所」。
その初日に初めての大相撲観戦でした ^^;

名古屋城二の丸東門へと向かう外堀を渡ると、
高さ16mの太鼓櫓があります。

Sumo01

相撲が終わると同時に打たれるハネ太鼓などが
この櫓の上で打たれます。
この櫓も名古屋場所の見どころのひとつとか。
まぁ、初めて観る大相撲で何かにつけて興味がありました。

まずは長蛇の列に並んで45分、
買った”ちゃんこ”で軽い昼食を済ませ ^^;
席に戻ってさぁ、相撲観戦です。

Sumo02

十両力士の土俵入り

Sumo03

取り組みからの一番は明瀬山 と千代の国戦、
すくい投げで千代の国(三重県伊賀出身 ^^;)。

どんどんと進む取り口は
テレビ観戦より早く感じます。

途中に入る協会挨拶

Sumo04

理事長?(よく聞こえません ><;)と、
三役力士が土俵に上がり挨拶です。

   Sumo05

初日から満員御礼の垂れ幕がでました。

そして数番の取り組みのあと中入りです。

Sumo06

Sumo07

幕内力士の土俵入に続き、
3横綱の土俵入りです。(写真は白鵬)

Sumo08

賜盃・優勝旗返還式と進んで、
ここから中入りの取組みです。

人気を象徴するように
割れるような大歓声のなかで登場したのは遠藤。

Sumo09

Sumo10

立ち合いで頭をつけて有利に持ち込むも、
最後は寄り切られてジ・エンド ><;

Sumo11

こちらも人気力士稀勢の里、
松鳳山との一番は押し出して稀勢の里。

結びの一番は白鵬

Sumo12

この名古屋場所で30度目の優勝がかかりますが、
安美錦を押し出して初日を飾りました ^^;

初めて観戦した大相撲!
観戦席は向正面、もちろん椅子指定B席 ^^;
遠くからコンデジで撮った粗い画像ですが
我が身には実に新鮮な相撲観戦でした。  camera 13日

« 夏だ!花はヒマワリだ! | トップページ | パークセンターから大賀ハス »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

愛知県体育館での、大相撲名古屋場所、観戦に行かれたのですね。お写真に、感動振りがよく出ています。特に初日には色々な行事も入って、楽しいでしょう。私も、毎年、1回くらい出かけています。私の場合は、勿論、椅子席ですが、家族と一緒のときには升席でも見ました。しかし本場所見物の楽しさは、力士通路で待ち構えて、大きな体格の力士の肉体美に触れることです。同じ身体なのに、鍛えるとああなるのか、と感動します

shuttle さん
初めての観戦でしたが会場の雰囲気は凄いですね。

初日ということでやはり凄い人で、
あまり動かずに遠くからの観戦でした。
贔屓力士にかかるかけ声も凄いものです。
どうやら名古屋場所にハマリそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/59982134

この記事へのトラックバック一覧です: 大相撲名古屋場所 初日:

« 夏だ!花はヒマワリだ! | トップページ | パークセンターから大賀ハス »