2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« あじさいプロムナード | トップページ | おふさ観音 風鈴まつり »

2014年7月11日 (金)

立田 花ハスめぐり

台風到来の予報に早めに撮っておこうと、
晴れていた午前中に走った愛西市の立田地区です。
嵐の前の静けさ・・・より、猛暑のなかでした><;

開花情報もはっきりしない状況でしたが、
まずは「森川花はす田」です。
すでに多くの人でしたが・・・花ハスは?

Tathuta01

やはり早かったか?と思いましたが、
蕾も花托も咲いてる花もたくさんあって、
これはいったいどうなってるの・・・と ^^;

Tathuta02

下からでは葉の先にしか見えない花ハスですが、
上から見るとまだ早いかとも?・・・

Tathuta03

   Tathuta04

とにかく暑い ><; でも綺麗!^^

Tathuta05

Tathuta06

まだ咲いていないハス田もありますが、
今開いているのは早咲きでしょうか。

Tathuta07

見ごろかどうかの判断はお任せするとして、
愛西市「蓮見の会」はこの12日(土)・13日(日)です。


ここから北へ3㎞ほど走るとある「赤蓮保存田」です。

Tathuta08

こちらは見ごろ過ぎでしょうか?
やけに花托が多く感じます。

Tathuta09

Tathuta10

赤蓮田に咲く白ハスとはこれいかに ><;

Tathuta11

これは綺麗な”黄陽蓮”

Tathuta12

”立田赤蓮”
アップで載せるときは花が少ないとき ><;
ここもまだ咲いていない花もありますが、
すでに花托が目に付きました。

この傍にある八重紅蓮はまだ小さな蕾です ^^;
代わりにと県道沿いにあるハス田へ。

Tathuta13

レンコンの産地として知られる愛西市、
その立田には広大なハス田が道沿いに続きます。

咲くハスは”ロータス”だそうですが、
道を走るとすでにかなりの開花がみられます。

そしてその傍に八重紅蓮の畑がありました ^^

Tathuta14

Tathuta15

このハスは切り花や観賞用に栽培されていると
昨年書いたんですが、
名前が?で”誠蓮”か”八重茶碗”でしょうか?


この日はあまりの暑さに長居は無用と、
撮った写真もあまり見るものがなく ><;
一度にまとめて載せてみました。    8日

« あじさいプロムナード | トップページ | おふさ観音 風鈴まつり »

お出かけ・花」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
毎年、どんどん 蓮に魅せられていく自分に気付いています。
好好爺様の美しいお写真は、その真髄を引き出しておられる と 感動します。
今朝も、三枚 待受画面に頂戴しました。
豊かな気持ちになれます☆有難うございますm(_ _)m
台風前に撮影!! さすが の判断です。
奈良一番の蓮の名所 喜光寺 を まだ知らないので、今年は…と、開花具合をお寺に尋ねましたら「夕方の大雨で花が傷んでしまいました。台風が来たら その後1週間過ぎてからどうぞ。」とのこと。
鉢植えのようですが、いろんな種類が見れるらしく 楽しみにしています☆
上手に写すことは、諦めています ^_^;(笑)

miyabi さん
待ち受けは何度も変えてみえるようですね。
いつも見ていただいていると思うと力が入ります(笑)

善光寺のハスは鉢植えですが、
それが雨で傷んだとはびっくりです。
以前奈良を歩いたときに立ち寄ったことがあります。
そのとき、ここは咲いたら絵になるだろうなと思いました。
撮られた写真を一度見てみたいですね ^^

はい!携帯の待受画面 好好爺様のお蔭で いつも新鮮で季節感たっぷり☆開く度 幸せです~o(^-^)o☆
昨日まで ラベンダー畑 でした☆m(_ _)m
今朝からは 画面一杯に 青空と紅い蓮が広がって 爽やかです(*^-^*)♪
時には 大きな写真も嬉しいです☆o(^-^)o
台風もそれましたし喜光寺は近いので、今年は何度か通ってみます☆
えッ?! 写真?!
とてもとても お見せ出来る代物 ではございません^_^;
これからも 1大ファンとして、
入魂の作品(笑)
毎日 楽しませて頂きます☆
宜しくお願い致しまーす♪
☆m(_ _)mo(^-^)o☆

miyabi さん
待ち受けで楽しんでいただきありがとうございます。

善光寺はお近くとか、
奈良のハスは藤原京跡でしか見てないですね。
情報よろしくお願いします ^^

今回の台風は風が強かったので、台風前に行かれて
正解でしたね。
ハス田は周りが田んぼで蒸し暑いので、いつも汗だくになってしまいます^^;

森川花はす田は、ここ数年は花数が少しずつ減ってきている感じがします。
それでも、植わっている数が多いので十分楽しめますけどね^^
橋が作られ、少し高い位置から楽しめるのは有難いです。
赤蓮保存田も、ここ最近は調子が良くないですね。
この辺だと、船頭平河川公園が一番良さそうです。
今年はまだハスを見に行っていないので、早くお出掛けしないとです^^;

はーい!! 奈良の特派員よろしく…ですね(笑)
喜 光寺 みたい ですo(^-^)o
自宅から 車で 多分30分位で行ける と思います☆(*^-^*)
行ったら コメントしますね~☆

好好爺様
きょうも素敵な愛西市の立田地区の「ハス」拝見いたしました。
実は「ハス」がこのように沢山咲いているのは初めて観た様に思います。
8月に隣町の余市町へ観に行く予定ですが、やはりひと月遅れですねぇ。
狭い所らしいですが「ハス」を観るのを楽しみにしております。

いわし さん
背が高いハスは風の影響を受けると倒れますね。

一度その経験があったので早めに出かけました。
葉の中に咲いている花や蕾もたくさんありましたが、
咲き様はまずまずでしょうか。
赤蓮保存田は花托が多く終わりに見えましたが・・・
咲いていないハスもありよくわかりません ^^;
仰るように船頭平が一番見ごろかも知れませんね。

hiro さん
この町はハス(レンコン)の町だけに蓮田が多いです。

今は実生用の花も開いて(白ですが)
県道沿いに延々と続き観賞用のハスより綺麗です。
バラのあとはハス、やはりこちらとひと月遅れですね。
アップを楽しみにしています ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 立田 花ハスめぐり:

« あじさいプロムナード | トップページ | おふさ観音 風鈴まつり »