2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 御在所岳のアカヤシオ | トップページ | ぼたんの総持寺 »

2014年5月 7日 (水)

坂本棚田・亀山市

御在所ロープウエイの駐車待ちで大渋滞の車を見ながら、
国道306号線に出て亀山へと走ります。

今年も昨年と同じパターンになりましたが、
どこか人のいない場所へと ^^;
亀山市安坂山町にある「坂本棚田」でした。

Sakamoto01

車を下の駐車場に停めて坂本の集落へと入り、
展望台のある「坂本農村公園」へ。
これが結構いい運動になります ^^;

Sakamoto02

田植えの終わった棚田の水田、
この時期、やはり見たくなる日本の原風景です。

ここから駐車場まで棚田のなかを戻ります。

Sakamoto03

最上部は稲が手植えでされているのか、
田んぼのなかに足跡が残っています。

Sakamoto04

Sakamoto05

Sakamoto06

左右にある水田のなかを下りていきますが、
見事な石垣の棚田がここの特徴。

Sakamoto07

Sakamoto08

Sakamoto09

平成11年7月に日本棚田百選に選ばれ、
古来からの棚田を維持管理し次世代に引き継ぐため、
保存会の方たちが活動されています。

Sakamoto10

しかし、やはり高齢化がすすんでいて、
ボランティアの支援が必要とか・・・。

Sakamoto11

440枚あるというその棚田。

Sakamoto12

まだ田植えのされていない水田や、
耕耘中の水田もありますが、
地元の方たちが一生懸命守っていてくれます。

Sakamoto13

「農村公園」の裏手に咲いていた?
マツバウンランの群生 ^^;

Sakamoto14

田んぼの畦に咲くノアザミ。

Sakamoto15

そして、レンゲに黄色いのはハハコグサ ^^

三重県に3つある棚田百選のひとつ「坂本棚田」。
一度見るとまた見たくなる・・・そんな心のふるさと。
しばし日本の原風景に浸りました。   camera 4日

« 御在所岳のアカヤシオ | トップページ | ぼたんの総持寺 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ここ 怖いくらい静かじゃないですか?
以前行ったときに、なんて静か・・って思いました。
水が張られた水田はきれいですね。
緑もきれいだし、また走りたくなってしまいます。。。

gen さん
ひとりぽっちで田んぼを見てきました。

いつもどおりの静かな坂本ですね。
誰にも邪魔されずに棚田の風景を楽しみました ^^

こんばんは~
早いですね。
水が張られてもう田植えが終わっているのですね。
棚田行きたいですがなかなか行けてません。
棚田の風景いいですよね。
いつか行ってみたいです。

彩 さん
すでに大半は田植えが終わっていました。

棚田も近くというのは少ないですからね。
田植えの終わったころの水田に、
出かけるタイミングを合わせるのは難しいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/59585883

この記事へのトラックバック一覧です: 坂本棚田・亀山市:

« 御在所岳のアカヤシオ | トップページ | ぼたんの総持寺 »