2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ひるがの高原 牧歌の里 | トップページ | のんほいパーク 植物園 »

2014年5月14日 (水)

阿弥陀ヶ滝 白鳥町

旬ものを先に出しましたが、
ひるがの高原に向かう途中に立寄った「阿弥陀ヶ滝」です。

郡上市白鳥町前谷にあり、
落差約60m、巾約7mの滝で「日本の滝百選」のひとつ。

Amida01

駐車場からすぐにある滝への入口、
綺麗に整備された道を5分ほど行きます。
(右から行き左へ帰ってきました ^^;)

Amida02

緩やかな遊歩道を上っていくとお堂があり、
その先に出ると滝が見えてきます。

     Amida03

新緑の木々の間から流れ落ちる綺麗な滝です。

     Amida04

滝の前まで行けますが
近づくにつれて飛沫がかかります。

Amida05

Amida06

東海一の名瀑ともいわれますが、
近くで見るとかなりの迫力があります。

     Amida07

左岸に回り込んでさらに滝に近づきます。

Amida08

ここまで来るともろに飛沫をあびます。
少し洞窟の中に入れそうでしたが、
水がしたたり落ちていたのでやめました ><;

Amida09

長良川源流のひとつ、前谷川上流に位置し、
白山信仰の修験道(滝行)の地とも。
そんな雰囲気のある滝横の洞窟の前からです。

何やら日光の「裏見の滝」を思い出しました ^^;

Amida10

帰り道で見た小さな滝、
名前は分かりませんがこちらも綺麗な滝です。

滝を見て戻る県道の道筋にあった、
「正ヶ洞棚田展望地」の案内板にちょっと立寄りです ^^;

Amida11

500mほどの車道を上っていくと、
正面に棚田が見えました。

Amida12

日本棚田百選に選ばれている「正ヶ洞棚田」です。

遠目に見ても水が張られている様子はありません。
戻って少し県道を下ると棚田への入口がありましたが、
立寄らずに通過しました ^^;

この日は郡上市の大和、白鳥、高鷲町にある、
見どころを訪ねたぶらり旅でした。

« ひるがの高原 牧歌の里 | トップページ | のんほいパーク 植物園 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/59629719

この記事へのトラックバック一覧です: 阿弥陀ヶ滝 白鳥町:

« ひるがの高原 牧歌の里 | トップページ | のんほいパーク 植物園 »