2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 花フェスタ記念公園 番外編 | トップページ | 御在所岳のシロヤシオ »

2014年5月31日 (土)

しまなみ海道ミニ体験

何十年ぶりか?そんな昔に訪れて以来でしたが、
ちょっと思い出のある尾道を訪れてみたくなりました。

旅は尾道からしまなみ海道を「生口島」まで。
あとは三原、竹原、福山を巡る2泊3日の予定でしたが、
予定通りは初日の尾道だけという ^^;毎度の気楽な旅。

尾道はあまりにも知られたところでそれはまたとして、
まずは予定外のしまなみ海道サイクルロードです。

Shimanami01

いきなり向島をあとに因島です ><;
因島大橋を渡ってすぐの「因島大橋記念公園」、
見える灯台は「大浜崎灯台」です。

Shimanami02

橋のすぐ下にある駐車場から橋に上がれますが、
これが予定外でした。
ここから旅のスケジュールがすべて変わりました ^^;

Shimanami03

急な階段を上がるとサイクルロードに合流します。
もちろん歩行者も通れます。

少しだけ歩いてみました。

Shimanami04

橋から見た「大浜崎灯台」と記念館。

因島大橋は2階建てで、
その1階の中央部がサイクルロードになっています。

Shimanami05

この橋は少し長いため途中で戻りましたが、
これに気を良くした相方が、
どうしても歩いて橋を渡りたいと言い出しました ><;

このあと少し「因島」を観光して「生口島」へ。
渡る生口橋は自動車道と並行していて視界が開けます。
ということでこの橋を渡ることにして生口島で一泊です。

2日目は朝から「耕三寺」の観光。
そのあとは橋を歩くため駐車場を探して走りますが・・・
これが無い ><;

Shimanami06

もともとが自転車中心でサイクルターミナルはありますが、
車できている人が歩いて橋を渡るとは想定外でしょう ^^;
やむを得ず因島側に渡り少し広いスペースに駐車して
「生口橋自転車道」に入りました。

Shimanami07

ここまで結構長い坂のアプローチを歩いてきました。
あと少しで橋に入りますが、
これは自転車ではかなりしんどい上りになります。

Shimanami08

ようやく橋に入りました ^^;
ここから生口島側まで約800mです。

Shimanami09

サイクルロード入口が先に見えます。

Shimanami10

この橋は綺麗な斜張橋

Shimanami11

こちらが因島側の「金山港」

Shimanami12

橋の中央部から南に見える芸予諸島

Shimanami13

そして生口島側の赤崎港
しまなみ海道が完成した後も島から島へは
こうした渡船が出ています。

Shimanami14

まもなく出口です。

Shimanami15

ここが自転車道の料金所(50円)、
もちろん歩行者は無料です ^^;

ここから折り返します。

Shimanami16

あらためて因島側からの「生口橋」です。

一度ミニバイクで走ろうと計画したことがありますが、
途中でとん挫しています ><;
これが初めて歩く「しまなみ海道」ミニ体験でした。

« 花フェスタ記念公園 番外編 | トップページ | 御在所岳のシロヤシオ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

瀬戸内海の島々を結ぶ「のしまなみ海道」は、バス旅行などの格好の目的地です。私は、勿論、参加したことがあります。歴史的にも有名な島があり、また華麗な「耕三寺」など見学場所も多いですね。しかし、車で行って、途中で自転車で「サイクル旅行」をなさるとは、贅沢な旅ですね。

shuttle さん
実はしまなみ海道を走るのは初めてでした。

四国に渡るのにはここは遠いです。
今回は尾道周辺の旅で島に渡りましたが、
予定した観光地は「耕三寺」以外はほとんど回らず、
結局はマイナーなところばかりでした。
自分の車で走っていると予定の変更も自由で、
こうした気ままな旅を楽しんでいます。

しまなみ海道、私もいつか行ってみたいですが、遠いのでなかなか
実行できずにいます。
しまなみ海道サイクルロードは、二輪車・自転車となっていますが、
オートバイと自転車が同じ道を走るんですか?
そんな事はないですよね・・・

橋のハイキング、お疲れ様でした^^;
橋の上から見える景色が独特な景色で見応えがあります。
私もいつか現地で実際に見てみたいです^^

いいなぁぁ~~~行きたいですぅぅぅ
海きれいですね。
橋が好きで、あちこち渡り走ってます(*^_^*)
海の上を走るのは最高です!

こんばんは~
サイクロードと歩道がある橋なんですね。
健脚の好好爺さんには朝飯前ですね。
お連れの方も健脚なんですね。

いわし さん
私も初めてでしたがこれはいいですね。

ここでの二輪車はミニバイクです。
スクーターはもちろん自動車道を走ります。
ただ、おっしゃるように遠いですね。
今回は尾道周辺の旅でここまで走りましたが、
いつかはしまなみ海道をi使って
四国まで全線走ってみたくなりました。

gen さん
ここはいいですよ ^^

橋を渡ったのは少しだけっでしたが、
違う橋が何本もあるため楽しめると思います。
ただ、ちょっとロングツーとはいかないですね ^^

彩 さん
しまなみ海道は全線サイクルロードと歩道があります。

今回歩いたのはほんの少しだけでしたが、
これは楽しかったです。
連れは健脚ではありませんが、
なぜかこうしたところを歩くのが好きなんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/59729092

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみ海道ミニ体験:

« 花フェスタ記念公園 番外編 | トップページ | 御在所岳のシロヤシオ »