最近のトラックバック

« 津島 天王川公園 | トップページ | 浄の城のオンツツジ »

2014年4月22日 (火)

雨の熊野三山

この3月末に開通した紀勢自動車道の紀伊長島ICと尾鷲北IC。
先に開通していた熊野尾鷲道路の尾鷲南ICと熊野大泊ICとが、
尾鷲市内の一部を残して結ばれました。

昨年の”歩いて参詣伊勢神宮”に続いて
今回は高速を使った熊野三山参詣を計画 ^^;
準備万端一泊2日の旅とこの日を待っていました。
しかし天気は無情 ><;
心配していた雨の熊野詣でとなってしまいました。

天気だけは致し方なし ><;雨の熊野三山です。

Kumano01

Kumano02

まずは一番遠い「熊野本宮大社」から。
鳥居をくぐり急な石段を上ります。

Kumano03

この神門をくぐると撮影は禁止 ><;(許可が要ります)。

残念ながらお見せできるのはここまでですが、
この先には第1殿から4殿と一番右に満山社が、
横一列に並んでいます。
一応参拝の順番があり、そのとおりに参拝します ^^;

Kumano04

神門横にある拝殿を見て戻ります。

次に向かったのは「熊野那智大社」です。
以前と違って42号バイパスが開通し便利になりました。
バイパスを下りたら山に向かって走るだけです。

Kumano05

ここも長い石段がありますが途中から ^^;

Kumano06

那智大社拝殿

Kumano07

境内から見る雨に霞む山々と真下に見える参道。

ここはすぐ隣に西国三十三零場の一番札所
「青岸渡寺」があります。

Kumano08

青岸渡寺本堂
雨が降り続きますが観光客の方たちが多いです。

Kumano09

三重塔と那智の滝も上からですが、
どこに滝があるのか?分かりませんね ><;
しかしこの滝だけは雨でも傍まで行きます。

Kumano10

平凡な写真ですが、
雨がコンデジの小さなレンズを濡らします。
で、早々と退散です ><;

実はこの熊野詣では2日で計画していました。
しかしこうなればと最後の「熊野速玉大社」もすませます。

Kumano11

朱色の鮮やかな神門

Kumano12

くぐった神域には朱塗りの瑞垣。
その向こうに朱塗りの社殿が横に5棟並んでいます。
左の拝殿から第一殿、第二殿

Kumano13

摂社の奥御前三神殿、
第三殿・第四殿・神倉宮の三社相殿(あいどの)、
第五殿から第十二殿までの八社相殿です。

     Kumano14

そしてこちらが御神木の「梛(なぎ)の大樹」。

ちょうど着いたら雨が激しくなり、
ここは駐車場から直接「神門」にはいりました。

予定では初日が「本宮大社」と「那智大社」でしたが、
おもわぬ雨に三山を1日で参詣してしまいました。
さて旅の2日目は・・・、あ~した天気にな~~れ。 camera 20日

« 津島 天王川公園 | トップページ | 浄の城のオンツツジ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/59507180

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の熊野三山:

« 津島 天王川公園 | トップページ | 浄の城のオンツツジ »