金崎宮・花換まつり
長浜市から向かった敦賀市は「金崎宮(かねがさきぐう)」でした。
”日本海が見える金ヶ崎千本桜、
今、あなたの恋物語が花開く・・・”がキャッチで、
毎年桜の下で行われる金崎宮「花換まつり」です。
なんともロマンチックなお祭りだけに、
まつりはまつりでもカテゴリーは桜です ^^;
祭りは15日(火)まで行われていますが、
開花情報ではすでに満開で敢えてこの日を選びました。
その石段沿いに咲くサクラは見事に満開です ^^
ここから先は以前の記事がそのまま使えそうで、
そんな金崎宮の境内でした ^^;
ここは境内そのものが花見客で埋まります。
福娘との「花換」は毎日行われています。
ただ、週末の土・日は特に神事が行われるためか、
また格別の「花換」になるようです。
「花換」
その昔、桜見物に来た男女が”花換えましょう”と
声をかけ合い桜の小枝を交換し合い、
想いを伝えあったのが始まりと言われています。
現在では男女関係なく「花換」をすることにより
願いがかなえられると言われており、
交換した桜の小枝はお守りとなっているようです ^^
神事までに時間がありました ^^;
境内から散策路を「金ヶ崎城跡」へと行きます。
道は少しづつ上って行きます。
休憩所の「鴎ヶ崎(かもめがさき)」。
ここから少し急な石段を上ると
金ケ崎城跡の「月見御殿跡」に出ます。
展望台からは敦賀湾が見渡せますが省きます ><;
ここから「金ケ崎(天筒山)公園」まで1kmほどの
ウオーキングで時間をつぶしました。
これもまたの機会にして戻った「金崎宮・本殿」
花換神事が執り行われたあと「花換」が始まります。
すでにたくさんの人たちが並んでいました。
福娘との「花換」が始まります。
一般の花換となにが違うのか?
それは参加してもらうと分かることにしておきましょう ^^;
次から次へと花換に訪れる人たちをあとに、
4年ぶりに訪れた金崎宮の「花換まつり」。
咲き誇るサクラと”花換”を楽しみました。 5日
« 長浜・豊公園 | トップページ | 五条川桜紀行・清州市編 »
「お出かけ・桜」カテゴリの記事
- MIHO MUSEUMの枝垂れ桜(2023.04.05)
- 敦賀金崎宮 花換まつり(2023.04.02)
- 五条川桜紀行 岩倉から羽黒へ(2023.03.30)
- 木曽川堤のエドヒガン(2023.03.21)
- 岡崎乙川堤の葵桜(2023.03.09)
好好爺さん おはようございます。
ここは数年前にどこだったか・・・北陸の旅の帰り道立ち寄ろうとして結局、車を止めるところがみつからずに断念した事を思い出しました。
ここもいつか出掛けてみたいものです。
投稿: 風 kei | 2014年4月 9日 (水) 06時50分
風 kei さん
ここはサクラの頃には混むため駐車場は少し離れたところです。
特にサクラ情報が出るところではありませんが、
花換まつりを見ながら楽しむにはほどよいところですね。
投稿: 好好爺 | 2014年4月 9日 (水) 15時49分
こんばんは~
金崎宮の「桜換まつり」
一度見てみたかったのです。
敦賀市のカラーマンホールに
「桜換まつり」の桜が描かれていました。
こちらで見られてとても嬉しいです。
いつか桜の季節に行ってみたいです。
投稿: 彩 | 2014年4月 9日 (水) 22時18分
彩 さん
桜のカラーマンホールは金ヶ崎町のですね。
ここはちょうどサクラの開花に合わせるように
この「花換まつり」が行われます。
とても楽しい「まつり」とサクラ見物が同時にできます。
ぜひ一度お出かけください ^^
投稿: 好好爺 | 2014年4月10日 (木) 17時12分