中山道・新加納宿
「冬ソナストリート」の東の端は名鉄「各務原市役所前」駅、
その道を南下して300mほどで「那加メインロード」に出ます。
この道が旧中山道でここを右折、
すぐに「各務原市民公園」の傍を通過します。
かなり賑やかな道で旧道の面影はありませんが、
この先が新境川。
趣のある「那加橋」で川を渡ると
その先からは”なか21モール”の商店街が続きます。
この辺りは何もない道ですが、なぜ新加納なのか?
実は7年半前に
この旧中山道を加納宿から鵜沼宿まで歩きました。
新加納町交差点で旧街道は右に行きますが、
この辺りは各務原市那加新加納町。
加納宿から鵜沼宿間は4里10町(約17km)と長いため、
ここ新加納に立場(建場茶屋)と呼ばれる小休所が設けられ、
その後”間の宿”として繁栄します。
そのときはこの宿をただ通り過ぎただけで、
見どころをほとんど見ていません ><;
で、この日「冬ソナストリート」とともにまちかど散策でした。
「日吉神社」
この境内にはかって池があり多くの蛙が生息していたそうです。
そのためか奉納された石造りの「狛蛙」があります。
それがこの「狛蛙」
もちろん対の「狛蛙」ですが、
こちらは背中によじ登ろうとする子蛙がいるチョッと珍しいもの。
拝殿
平安時代に建立されたといわれ、
滋賀県大津市の「山王総本宮 日吉大社」の分祀社で、
大山咋神(おおやまくいのかみ)が祀られています。
街道に戻ります。
以前に歩いたときには見られなかった
真新しい道標がありますが上にはやはりカエルです ^^;
「新加納一里塚」跡。
手前の白い石柱と奥の右手に同じ石柱があります。
今は工事中ですが以前に比べると格段に綺麗です。
旧中山道は直進して行きますが、
突き当りを右、左に曲がる枡形になります。
突き当たりの「高札場跡」
今尾医院はかっての御殿医で重厚な建物が残ります。
その医院の横に旧の街道があり少し寄り道 ^^;
今尾医院横から西へ行くと、
右に「善休寺」、先に「少林寺」があります。
この善休寺に曲がる道が旧の旧道で、ややこしい ^^;
「善休寺」
尾張徳川家が各務野に狩りにきた際に
休泊所となったことから屋根瓦には葵の紋があります。
そして境内の鐘楼と本堂。
こちらは「少林寺」
織田信長の美濃侵攻(新加納の戦い)で焼失しましたが、
江戸時代に松倉城主・坪内利定の菩提寺として再興されます。
戻った街道の枡形はここで左に折れて
この先は岐阜市の加納宿へと続きます。
我が身は名鉄「新加納」駅まで戻るため、
旧街道とはサヨナラです ^^;
思い出したように中山道・間の宿「新加納」の散策でした。
« 学びの森・各務原市 | トップページ | 長谷寺の冬牡丹 »
「まちかど散策」カテゴリの記事
- 木彫りのまち 井波(2022.08.06)
- 若狭鯖街道 熊川宿(2022.07.14)
- 駅前イルミネーション(2021.12.18)
- ぶらり鳥羽・江戸川乱歩館(2019.08.20)
- 飛騨金山 筋骨めぐり(2019.05.27)
こんばんは~。
中山道・・・柏原宿からお江戸に向かって歩きたくなりました。
実は大津から三条大橋がまだ残ってるんです~。
これが終わったらお江戸へ向かってガンバロウかな??
街道歩きは面白いものね。
好々爺さんの情報は見てるだけでも行った気分になりますが・・・
実際に行ってみなくっちゃ。..
投稿: ぐーま | 2014年1月 6日 (月) 17時53分
ぐーま さん
中山道の歩き始めは柏原宿からでしたか。
残されている東海道の大津から三条大橋は
ぜひ歩き終えてほしいですね。
中山道は趣のある道が多くて楽しいですよ。
好きなところだけをまず歩くのもいいかもですね ^^
投稿: 好好爺 | 2014年1月 6日 (月) 18時48分