文殊の森公園・本巣市
これを山歩きとはしたくなかったんですが ><;
岐阜県本巣市文殊・法林寺にある「文殊の森公園」です。
調べたらここに城跡があるとだけ知って興味がわき、
ちょっと森の散策にでも行ってみようかと、
遅い時間に気軽な気持ちで出かけたところでした。
管理棟の「ふれあい館」です。
ここから遊歩道が幾筋か延びていますが、
案内板を見てもよく分からず棟で案内図をもらいました。
城跡を見るには遊歩道の左側からになり、
それなら大外回りの道を一周してみようかと歩き始めます ^^;
左から時計回りで歩道に入ります。
最初は気分よく、らんらん♪と行く舗装路。
遊歩道は幾筋にも分かれる小径がありますが、
ここは左に延びる「どんぐりの小径」への分岐。
当然ですが左の小径へ ^^;
最初は少し登って下る気持ちのいい落葉の道でしたが、
途中から、これが登っては下る典型的な山道で、
これはもう森の散策ではありません。
特にこの丸太の階段は疲れます ><;
さすがに途中で舗装道に出て
その先を登る「四季の展望台」はパス ^^;
そのまま舗装路を行って城跡への道に入ります。
ここから山頂?の山口城跡(権現山)までは500mです。
正直、これは気軽に散策する森ではありませんでした。
少し準備を間違えた・・・
そんな山登りでようやく「中ノ城跡」広場です。
ただ、展望台から見わたす景色は最高で、
遠くには鈴鹿連峰から名古屋のミッドランドまで望めます。
景色がよいあとには苦痛が待っています ^^;
ここから鞍部に一気に下り、そのあとは急登です。
これがまた丸太階段の強烈な登りでさすがにキツイ ><;
ようやく?そんな感じで着いた「山口城跡」。
我が体力の衰えを嘆きながらの登城でしたが、
想像していたとは違ってその面影は何もありません。
よく見ればこの一段下辺りが少し平らになっていて、
そこが曲輪になるのでしょうか?
眼下に流れる根尾川を見晴らす景色は抜群です。
あらためて見た山頂、ここには四等三角点がありました。
やはり山ですね~ ^^;
どうやら先の中ノ城跡からこの辺りにかけてが、
ひとつの山城となっているようです。
ここから急降下する遊歩道で、
吊り尾根を経由して大外回りで戻ります。
戻る尾根道の途中から見る「能郷白山」、
その山頂部が中央に少し見えます。
吊り尾根展望広場、先に見える左の道を登ると
「望郷の展望台」がありますがこれもパス ^^;、
広場から下に見えるコテージです。
ここからそのコテージへと一気に下ります。
登ってきました左に「中の城跡」広場と、
右に権現山「山口城跡」(345m)です。
気軽な気持ちで入りました「文殊の森」でしたが、
これは大反省でした ><;
ここはあらためて訪れたい・・・そんなところでした。
« 長谷寺の冬牡丹 | トップページ | 各務野自然遺産の森 »
「山歩き」カテゴリの記事
- 赤目四十八滝 赤目五爆!(2022.08.20)
- 富士見台高原(2022.07.24)
- 霧の伊吹山(2022.07.09)
- 国見岳のイワカガミ(2022.05.25)
- 多度山のヤマツツジ(2022.05.03)
コメント