2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 横谷峡の紅葉 下呂 | トップページ | 付知峡 »

2013年11月12日 (火)

下呂温泉 合掌村

下呂市金山町から向かった下呂温泉。
何年ぶりか?そんな「下呂温泉合掌村」でしたが、
外から眺める紅葉もまずまずのようで入村しました。

今回は村内の施設は関係なく紅葉見物です ^^;

Gero01

正面に屋根だけ見える旧大戸家住宅(国重文)。

Gero02

その軒先の先に見える「歳時記の森」、
赤く染まる木々に期待しながら地下道をくぐりました。

Gero03

茶房「萬古庵」前から見た合掌村施設群です^^;

Gero04

まずは”かえる神社”にお参りして、
萬古庵の右側から「歳時記の森」をめぐります ^^

Gero05

紅葉の見どころは森の右側に集中しています。

Gero06

Gero07

真っ赤に染まる木もあれば・・・

Gero08

Gero09

グラデーションの綺麗な木もあり、
みなそれぞれの彩りで紅葉が楽しめます ^^;

Gero10

ドウダンツツジの植えられた九十九に折れる散策路を、
上りながら着いた展望所。

ここからローラー滑り台のある反対側を下ります。

Gero11

散策路沿いのドウダンも日当たりの加減でしょうか?
綺麗に色づいています。

Gero12_2

こちら側からは上から横からと楽しむ紅葉です ^^;

Gero13

ちょうど一周して戻ってきました。

ここは紅葉情報がなかったところでした。
帰る途中にちょっと立ち寄っただけでしたが、
予想していた以上の染まり具合でした。

« 横谷峡の紅葉 下呂 | トップページ | 付知峡 »

お出かけ・紅葉」カテゴリの記事

コメント

好々爺さん

この「下呂温泉合掌村」は、下呂の温泉街から近いので、今までに2,3回は行きました。お写真で懐かしく思い出しています。しかしもう何年も行っていません。水車は今でも回っているのかしらん。また、人形芝居小屋もあったように記憶していますが、今でも存続しているのでしょうか。一番最近でも、孫たちが幼稚園の頃でしたから、20年以上昔の話ですが・・。

shuttle さん
合掌村の施設は昔と変わっていません。

新しく円空館が出来たり(といっても数年前です)、
一部施設や森の名前が変わったりはしていますが
それ以外は水車もまわり影絵館もあります。
私も2,3度しか訪れていませんが、
大きな変化はなく今回は施設は紹介しませんでした。

下呂温泉に合掌村があったとは知りませんでした^^;
HPを見ると開村50周年となっているので、昔からあったんですね。
白川村や五箇山は遠いので、下呂なら気軽に行けますね。

今日、豊田市稲武にある大井平公園へ紅葉を見に行って来ました。
ちょうど見頃で良かったです。
今は標高500m前後が良い時期なので、あと1週間もしたら
この辺りの200m前後にある名所が見頃となりそうです。
愛知、岐阜、滋賀は紅葉の名所が多いので、忙しくなりますね^^

いわし さん
ここの民家は白川郷からも移築されています。
各地から移築された合掌造りの家が施設になっています。

大井平公園に行かれましたか。
私も同じ日の同じような時間に行っていました。
どうやらどこかですれ違っていたかも知れませんね ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 下呂温泉 合掌村:

« 横谷峡の紅葉 下呂 | トップページ | 付知峡 »