2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シモツケソウ咲く伊吹山 | トップページ | 木曽三川公園 夏! »

2013年8月10日 (土)

伊吹山 夏の花たち

夏真っ盛りの伊吹山。
その代表ともいえるシモツケソウを楽しんだあとは、
山頂周辺に咲く花たちです。

今はシシウドやメタカラコウ、クガイソウにルリトラノオなど、
多くの花が咲乱れます。

Ihana01

まずは山頂お花畑周辺の花と蝶です ^^;

  Ihana02 Ihana03

メタカラコウに戯れるのはキアゲハ、
そしてクガイソウにはホソバセセリでしょうか。

Ihana04

そしてコオニユリにもキアゲハと、
この辺りはアゲハが多いですね。

Ihana05

足元に咲くキヌタソウ

Ihana06

イワアカバナ

     Ihana07

そしてキンバイソウなどが咲きますが、
ここから西遊歩道を下ります。

こちらも花が豊富です。

Ihana08

ルリトラノオ

Ihana09

キバナノカワラマツバ

Ihana10

キリンソウ

Ihana11

フウロからはイブキフウロです ^^;

ほかにもイブキトラノオ、ウツボグサ、クルマバナ、
シュロソウ、キンミズヒキ、ハクサンフウロなどなど、
登山道への分岐辺りにかけて多くの花が咲いています。

このあと西遊歩道から登山道に入りました。

Ihana12

最後は登山道8合目下に咲いていたヒロハシモツケです。

このあとも慎重に下る登山道

Ihana13

7合目から

心地よい風に山歩きを楽しめたのは3合目まで、
初めて経験する猛暑日の伊吹山登山でした。

« シモツケソウ咲く伊吹山 | トップページ | 木曽三川公園 夏! »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

好々爺さん

伊吹山の高山植物、お写真で拝見すると、旧友に会ったような懐かしさを覚えます。私は植物に疎くて、草花の名前を知りませんが、ああこの花、と見て分かりますね。確かにこういう草花が伊吹山を飾っていました。懐かしいです。

今が見ごろのようですね。
伊吹山のコース、何回か回りましたが、そこまで美しい花畑は見たことがありません。
また好好爺さんは花の名前に詳しいので感心いたします。私にすぐわかるのはシシウドくらいで・・・(^_^;)

標高が高いので、全部涼しいのかと思っていましたが、?やはり猛暑なんですね。
とても懐かしく拝見しました。

shuttle さん
花の名前を覚えるのは難しいですね。

そのときは覚えても1年が経つとまた図鑑とにらめっこです。
さすがに少しは覚えましたが、
見ても瞬時に思い出さないのが多くなりました。
しかし、花を見たくて毎年登っています。

フデ さん
全体には少し早い気もしましたが見ごろでした。

今年は霧もなく綺麗なシモツケソウを楽しめました。
花の名前はどうにか覚えたつもりですが図鑑は必携です。
登山道は太陽をもろに浴びて猛暑でしたが、
山頂はとても涼しかったですよ ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/57950629

この記事へのトラックバック一覧です: 伊吹山 夏の花たち:

« シモツケソウ咲く伊吹山 | トップページ | 木曽三川公園 夏! »