ぶらり能登の旅・西海岸
3回目になる石川県能登半島の旅、
今回は初めての奥能登を走ろうと1泊2日の旅でした。
1日目は宿泊地の輪島を目指して
能登半島の西海岸を北上します。
今年春から無料となった能登有料道路(のと里山海道)、
まずは今浜ICで降りて「千里浜ドライブウェイ」に。
ここから6キロほどの砂浜を走ります。
この日は乗馬クラブのウマさんも歩いていました ^^;
今回はこの日走った西能登の見どころから。
ただの観光写真を載せているだけですが ><;
まずは大国主神を祀る「気多大社(けたたいしゃ)」。
能登国一宮で縁結びの神社でもあります。
このあと、国道249号線から県道36号線に入り、
ひたすら海岸線を走ると能登金剛です。
その代表的景勝地として知られる「巌門(がんもん)」。
散策路を行くと日本海の荒波の浸食によって開いた
洞門や鷹の巣岩が見れます。
また遊覧船で奇岩を楽しむこともできます。
次の奇岩は「機具岩(はたごいわ)」。
能登二見とも呼ばれる美しい夫婦岩は、
時間によっていろんな表情を見せるそうです。
国道に戻ってすぐに増穂浦海岸
日本の水浴場55選に選ばれた海岸には、
世界一長い460mのベンチがあります。
そして目の前の砂浜では、
冬になるとたくさんのサクラ貝が拾えるそうです。
国道から県道49号線に入って西海久喜地区に入ると、
見落としそうな灯台への案内板が。
細い道を入って行くとそのどん詰まりに
「海士岬(あまがさき)灯台」がありました。
これは興味がないと通り過ぎるでしょうね ^^;
ここから先は海と付かず離れずの細い県道。
内陸部の笹波にある「大笹波の棚田(日本棚田百選)」。
展望台からの眺めですが、
これは上から見れないのか?チョッと残念な眺めでした。
そして能登金剛最後の見どころは
関野鼻とヤセの断崖です。
そのヤセの断崖
この辺りは平成19年3月の能登半島地震により、
関野鼻とともに被害を受けて、
断崖もその突端が崩落したそうで様変わりしていました。
1999年(平成11年)春に撮影したヤセの断崖、
その展望所からの眺めですが。
展望位置も被害を受けて変わったと思われます。
思わず14年前に思いを馳せました。
さて、能登の旅1日目の最後は輪島市門前町琴ヶ浜です。
こちらは琴ヶ浜海水浴場、
これだけではここを載せる意味がありません ^^;
立寄った目的はこちらでした。
ちょうど海水浴場の左手になります。
案内板によるとこちらが鳴り砂(鳴き砂)の保全ゾーンで、
すり足で砂場を歩けば砂が鳴くと。
歩いてみましたが・・・鳴いたことにしておきましょう ^^;
能登半島西海岸、見どころは他にもたくさんありましたが、
そんななかからほんの一部を載せてみました。
今回の旅の目的は2日目の奥能登です・・・続きます。
« 羽鳥峰(ハト峰) | トップページ | ぶらり能登の旅・奥能登 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
能登半島
観光名所が数多く存在することは知っていても
なかなか訪れることが出来ずにいます
見せていただく写真の数々
旅情ある風景に
出かけてみたくなりますね
投稿: 雪だるま | 2013年6月 5日 (水) 06時41分
好々爺さん
自分が行ったことのない土地は、珍しいですが、馴染みが薄いです。その点、この能登半島へは何度も出掛けていますので、お写真を懐かしく拝見しています。「千里浜ドライブウェイ」は、海岸でありながら車で何キロも走れるのには驚きました。「能登金剛」も美しいところです。奇岩がたくさんあって自然の造形美を感じさせます。能登半島には朝鮮半島からの漂流物が、よく打ち上げられるとか。ハングル文字がついているので、すぐ分かるそうですね。
投稿: shuttle | 2013年6月 5日 (水) 09時25分
雪だるま さん
能登半島の西海岸は見どころが多いです。
さすがに途中から内陸部に入りましたが、
これでもかなり少なめの写真です。
この海岸線は実に走りがいがありますね。
投稿: 好好爺 | 2013年6月 5日 (水) 17時50分
shuttle さん
今回は北上しましたがお馴染みのところだと思います。
能登の西海岸はドライブには最高ですね。
頻繁に乗り降りをしなくてはいけないほど見どころがあります。
関野鼻とヤセの断崖はかなり変わっていて驚きました。
朝鮮半島からの漂流物もハングルならすぐ分かるでしょうね。
投稿: 好好爺 | 2013年6月 5日 (水) 17時59分
能登!?
行きたいところがいっぱい!
いいなぁぁぁ♪
日帰りはきついなぁ・・・
投稿: gen | 2013年6月 6日 (木) 01時04分
gen さん
能登の海岸線はドライブには最高ですねぇ。
日帰り
それはもったいないです。
やはり最低でも1泊2日で奥能登までですね。
投稿: 好好爺 | 2013年6月 6日 (木) 16時45分