2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 御在所岳のアカヤシオ | トップページ | 余野公園つつじ祭 »

2013年5月12日 (日)

ブルーボネット

タイトルは花の名前ですが、この花をシンボルフラワーにした、
海と緑に囲まれたワイルドフラワーの咲くガーデン!
「名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」です。

毎年秋に訪れることが多いんですが、
春はやはりこのブルーボネットを見に訪れています。

Blueb01

ただいま「SPRING GARDEN」(~31日まで)が開催中で、
今年もまたその”ブルーボネット”を楽しみました ^^;

Blueb02

センターハウス前のウッドデッキから
「花の谷」へ行くと”ナンジャモンジャ(ヒトツバタゴ)”が
その白い花を咲かせています。

Blueb03

ウッドステージには今年もお馴染みの
”ボネットちゃん”の花壇アートです(~12日で終了)。

「花の谷」に入ります。

Blueb04

足元に咲く花たちも綺麗なんですが、
この手の園芸品種は苦手で名前が覚えられません ><;
知っているのはタニウツギぐらいです ^^;

一旦サニーハウスの横に出て「幸福の鐘」を鳴らし、
シーサイドプロムナードへ。

Blueb05

ここもワイルドフラワーの里と同じように
多種な花が植えられていて花のリレーが楽しめます。

Blueb06

戻る途中に咲くハマナス

Blueb07

「メドウガーデン」沿いには”ヒメエニシダ”に、
終りかけの”コデマリ”、そして”タニウツギ”です。

最奥にある「ワイルドフラワーの里」

Blueb08

花はあまり賑やかではありませんが、
中心は”三色ハナシノブ”、黄色は・・・?こんなもんです ^^;
他にはネモフィラやヒナゲシも咲いています。

Blueb09

「クール・ブリタニアの庭」にはバイカウツギに

Blueb10

モッコウバラです。
この花もこの時期は園内の各所で咲いています。

Blueb11

「木洩れ日の庭」周辺に咲く”ヒルサキツキミソウ”

そして「日本・テキサス友好の庭」には

Blueb12

ブルーボネットです。」
ここで見るのが好きなんですが・・・少ない ><;

「ジャパニーズワイルドフラワーガーデン」に花はなく、

Blueb13

見つけたのはオキナグサの若い果実でした。

まもなく一周しますが

Blueb14

「ハーブガーデン」にはフレンチラベンダーと
チャイブが少し。

そして「キッチンガーデン」横のアーチには

Blueb15

キングサリ(金鎖・キバナフジ)です。

シンボルフラワーの”ブルーボネット”約3,000株と、
数百種の花たちが咲き競う・・・
「ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」。
今年もまた春の花たちを楽しみました。   8日

« 御在所岳のアカヤシオ | トップページ | 余野公園つつじ祭 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

去年あたりからよく出かけます。
今年も4月中旬にでかけました。
いつも思いますが、こういう観光庭園の整備には
けっこう手間がかかるのではないのかなあ。
じぶんのうちのちいさなベランダでさえ、
ちょっと目を離すと、鉢の墓場と化します。
お金をはらってはいるというので
いつもきれいにしておかないといけないのでたいへんです。

奥のワイルドガーデンはまだ耕した状態で土だけでした。
1ヶ月くらいでこんなに育つのでしょうか。
まさかポット苗を植えるわけじゃなし。

ほかの花壇はそういうこともできるでしょうが。

なばなの里へいくと、もう圧巻で
どうやって手入れしてるんだろうと不思議です。
稲作なんかじゃないから
機械化なんてできないでしょう。

さて、きょうはいい天気なので、どこへでかけましょうか。

ひめ さん
ここの春先はいろんな花が咲いて綺麗なんですがねぇ。

ここにしても、なばなにしても平日に行くと
関係者の方たちが手入れをしています。
なばなはトラックが入りますから撮影に邪魔な時もありますが ^^;

ワイルドガーデンは秋まで次々と花が咲くようになっていますから、
あとは花の変わり目にでも手入れをされているんでしょうか。
この日も撮っていない手前の裾野はまだ地がみえていました。

さて、快晴の日曜日でしたがどちらへ行かれたのでしょう ^^

好好爺様
「ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」、楽しく拝見致しました。
可愛い少女が、お花の中に佇むに相応しいガーデンですねぇ。
「はまなす」が咲いていて驚きました。「北海道の花」ですので・・・。
きょう小樽は、ようやく桜が咲きだしました。でもまだ寒いですよ。
いつもありがとうございます。お体にお気をつけてと、切に願っております。

hiro さん
いつも心配いただきありがとうございます。

小樽にもようやく桜が開花しましたか。
待たれていた春の到来!
今年は寒い日が続きいっそうのことだったでしょう。
ブルーボネットは花を見に春と秋に出かけています。
新鮮味はありませんが好きなところです。
「はまなす」
こちらでもよく見かけますが今年はやはり遅れたようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ブルーボネット:

« 御在所岳のアカヤシオ | トップページ | 余野公園つつじ祭 »