旧暦で飾るひなまつり
旬のものを先に出してきましたが、
そろそろ終わりになる恒例もののお雛さんです。
豊田市稲武地区で2月から行われている
「いなぶに福よせ雛がやってきた!」。
”福よせびな”はすでに見ていますが、
恒例の「旧暦で飾るひなまつり」が始まりました。
二度目の「どんぐり工房」ですが、
今回は町なかのおひなさん情報集めでした。
まずはいつものように「懐古茶屋」から。

両側に並ぶ土雛の奥には「親子三代のお雛さんです。
ここから町なかへ
「まちなかギャラリー大橋屋」
ここは新しく出来たのでしょうか?正面に段飾り。
そして右には御殿飾りがありました。
町なかの個人のお家の飾り
写りこみは敢えて><;内裏雛です。
こちらは別飾りで戸が開けられていました。
いなぶのひなまつりは”アスリートの守り雛”が目玉!
しかしほとんどがガラス窓で個人的に楽しむだけで、
写真に撮るのはまず無理です。
最初は「安藤美姫さんの段飾り」を見て、
次が「勅使河原郁恵さんと、浅田姉妹のおひなさん」。
ともに楽しむだけでした ^^;
こちらは少し横丁に入った「パスまちサロン」
”ちょっとよって館”のおひなさん。
アスリートのおひなさんは次が「村上佳菜子さん」、
そして「室伏由佳さんのおひなさん」を見ていたら、
ガラス戸を開けていただきました。

初めて店内で撮るアスリートの守り雛、
「室伏由佳さんの段飾りです ^^;
お茶の接待まで受けて、飯田街道の話をして、
現状を嘆いていられましたが・・・
確かに新しい道ができると旧道は寂れていきます。
ご接待ありがとうございました。
そして最後のアスリート雛は「馬淵智子さんのおひなさん」。
このお雛さんを撮っていたら
こちらも扉を開けていただきました。
右手に見えるガラス戸の向こうのおひなさん。

木目込み立ち雛と
下には手製の傘福飾りに陶雛です。
一度、ガラス越しに撮って載せたことがありますが、
それ以来の”アスリートのお雛さん”でした。
今年の稲武のお雛さんは
「福よせびながやってきた!」からスタートしましたが、
あらためて「旧暦で飾るひなまつり」でした。
« 桜満開!木曽川堤 | トップページ | 東海市しあわせ村 »
「お出かけ・ひなまつり」カテゴリの記事
- いわむら城下町から岩村城跡へ(2024.03.12)
- 岡山城・烏城ひなまつり(2024.03.08)
- 香川ふたつの町のひなまつり(2024.03.05)
- 佐賀城下ひなまつり(2024.02.15)
- 中馬のおひなさんin足助(2023.02.25)


好好爺様
梅~桜、又、木曽三川公園・三派川地区の春の野の花も
綺麗ですねぇ。こちらでは、レンゲを観ないので、
敷き詰めたようにレンゲが咲いていましたら見事でしょうね。
旧暦で飾るひなまつり・・・好好爺様のブログでこの春も
沢山の「お雛さま」拝見致しましたが、大切に保存されて
飾り方にも品がございます。行って観たくなります。
毎日、楽しみです。ありがとうございます。
投稿: hiro | 2013年3月29日 (金) 23時00分
hiro さん
こちらは花もはや桜に変わりました。
レンゲ畑も最近はほんとに見かけなくなりました。
どこかで見かけらたらと思っていますがどうでしょう。
お雛さんもまもなく終わります。
これから春も本番!野草とも出会えます ^^
投稿: 好好爺 | 2013年3月30日 (土) 17時46分