郡上八幡福よせ雛 続編
「郡上八幡 城下町のおひなまつりと福よせ雛」
町なかめぐりのあとは「博覧館」と「八幡城」です。
「郡上八幡博覧館」は昨年に詳しく載せましたが、
あらためて ^^
圧倒された昨年の記憶がよみがえりますが
今年の痲雀
あがり役は萬子の清一色、一通、一盃口で
対面の七萬振り込みでした ^^;
今年もまた役目を終えた”おひなさん”たちが、
ここ、観光施設に、そして町なかで、
それぞれの定年後の暮らしを楽しんでいます。
昨年の競技は”ボクシング”でしたが今年は”サッカー”、
左端上にはテレビ中継のカメラもあり本格的です。
”お茶”しているのでしょうか? ^^
今年も楽しませてくれる”おひなさん”たちです。
このあとは昨年は行かなかった「郡上八幡城」、
久しぶりに遊歩道での登城でした。
しばらくのご無沙汰でしたが懐かしい八幡城、
”おひなさんは”どのように飾られているのか?
初めて見るお城の中の「福よせ雛」。
これは階段の下ですが、
1階の展示物とともにお雛さんが飾られています。
食品サンプルの生産量日本一で知られる郡上八幡だけに、
ここでも卓上にはそのミニチュア?が使われています。
お城だけに兜と”おひなさん” ^^;
ただ人形を並べてあるだけではありません、
前列の仕丁の足に注目です。
足にピッタリの藁草履を履いています。
もちろんこれだけではありませんが、
すべて手作りでしょうね、実に手の込んだものです。
郡上といえばやはりウインタースポーツも ^^
スノーボードにスキーでした。
八幡城から見る郡上八幡の町。
この町なかで約2,000体のお雛さんが
みんなと一緒に日常生活をしているという・・・
そんな「郡上八幡 城下町のひなまつりと福よせ雛」。
今年も4月21日(日)までの長期開催です。
« 郡上八幡 福よせ雛 | トップページ | 福よせ雛・文化のみち二葉館 »
「お出かけ・ひなまつり」カテゴリの記事
- いわむら城下町から岩村城跡へ(2024.03.12)
- 岡山城・烏城ひなまつり(2024.03.08)
- 香川ふたつの町のひなまつり(2024.03.05)
- 佐賀城下ひなまつり(2024.02.15)
- 中馬のおひなさんin足助(2023.02.25)
好々爺さん
実に素晴らしい活動的なお雛様たち。現代のスポーツまで楽しむお雛様。その奇抜な発想に敬礼です。細かいところまで細工してある、という証拠写真まで添えて下さり、説得力があります。長い期間を展示されますから、町おこしに十分、役立ちますね。郡上八幡城に、今は亡き父親を連れて登ったことを思い出しています。
投稿: shuttle | 2013年2月14日 (木) 09時06分
shuttle さん
昨年行かなかったお城にも行ってきました。
これで町なかと施設を含め
郡上八幡の福よせ雛はすべて見たことになります。
来年はまた模様替えもあると思いますが、
実に多彩な表情の人形たちが見れてたのしい企画です。
今度は名古屋と稲武を見に行こうと思っています。
投稿: 好好爺 | 2013年2月14日 (木) 17時19分