新年 神宮参拝
我が恒例の新年神宮参拝
今年は珍しく外宮に駐車することができて、
外宮、内宮と両宮を正式参拝しました。
内宮は例年載せているため
今年は外宮の正式(個人的に ^^)参拝を。
正宮
内宮もそうでしたが、
今年は例年より参拝客が少なく感じました。
これは時間によるのかも知れません。
今年はせっかくの正式参拝で別宮にも参拝。
その前に「外宮のパワースポット!」といわれるこの石 ^^
「正宮」の前にある「三ツ石」
正式には「川原祓所(かわらはらいしょ)」という
式年遷宮のときにお祓いをするところですが、
石の上に手をかざすと温もりを感じるといわれます。
その傍を通って、御池に架かる「亀石」を渡ると
別宮への参道を行き。
まずは左手にある98段の石段を上ります。
その先には「多賀宮(たかのみや)」
祭神は”豊受大御神荒御魂(とようけおおみかみのあらみたま)”
内宮の「荒祭宮」と同様に外宮の第一別宮で、
式年遷宮も正宮に引き続き真っ先に斎行されます。
石段を下りると正面にあるのが「土宮(つちのみや)」
祭神は”大土乃御祖神(おおつちのみおやのかみ)”
古くから山田原の鎮守の神としてまつられ、
外宮創建後は宮域の地主の神としてまつられている。
(一番分かりやすいイラストマップの説明より ^^;)
そして戻る参道の右には「風宮(かぜのみや)」
祭神は”級長津彦命(しなつひこのみこと)と
級長戸辺命(しなとべのみこと)”
鎌倉時代の元寇のとき、
神風を吹かせて日本を守った神として知られています。
外宮の別宮は宮域外にもうひとつ「月夜見宮」がありますが、
今回は省きます。
そして別宮域内にあるこの神社
「下御井神社(しものみいのじんじゃ)」 豊受大神宮所管
建てられているのは社殿ではなく御井覆屋。
外宮の神饌御料に使われる御水を供給する
「上御井神社」(一般参拝不可)の水が汲めなくなったときに
この神社の水がつかわれるという非常時の御井だそうです。
別宮域内の西の最奥にあるその「下御井神社」
ちなみに「北御門」から入る参道の右手に
イラストマップにはない神域があります。
この日は入れませんでしたが、それはまたの機会に。
« 彦根藩 城下町散策 | トップページ | ひなまつり展 知多市 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
好々爺さん
「お伊勢参り」で、外宮までお参りする人は少ないのではないでしょうか。私も、いつも内宮だけです。外宮を紹介された今回のお写真は、そういう点で、貴重なものです。いろいろな別宮もあるのですね。
投稿: shuttle | 2013年1月16日 (水) 11時22分
shuttle さん
正式参拝は外宮から内宮ですが私もたまにですね。
外宮も内宮もそうですが
やはり御存じの方はどちらも正宮の後に
第一別宮だけは参拝されるようです。
別宮は外宮が4宮で、内宮が6宮ですね。
投稿: 好好爺 | 2013年1月16日 (水) 16時39分