2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 醒ヶ井の梅花藻 | トップページ | 御在所岳の夏! »

2012年8月 1日 (水)

醒ヶ井湧水群 天神水

醒ヶ井地蔵川の梅花藻を見たあと、
久しぶりに天満宮「天神水」へとミニハイキングでした。

醒ヶ井湧水群(七湧水)のひとつで、
名神高速を挟んだ反対側の枝折集落にあります。

旧中山道を歩き番場宿への道標を見ると、
その先で名神高速道をくぐり、
小学校前から枝折川沿いに集落に向かいます。

Tenjin01

道沿いにある案内板

「八幡神社」を見ると案内板に従って左の道へ

Tenjin02

焼き板とベンガラ塗の塀が続く集落を行くと

Tenjin03

「天神水」に突き当たりますがここは裏側。
右に回り込んで正面に出ます。

Tenjin04

駐車場を兼ねた正面入り口

Tenjin05

Tenjin06

向って右にある天満宮「天神水」湧水池。
見事なまでに澄み切った水が湧き、
ここから小川となって流れ、枝折川となります。

ここがその源流部

Tenjin07

”この集落の山々は石灰岩でできており、
雨水の浸食を受けた空洞がたくさんあり、
多量の地下水が流れていて、
その一部がここに湧いているものと思われる・・・”

Tenjin08

”生活用水や農業用水として不可欠なものであった。
そのため天満宮を祀り、「天神水」と崇められ・・・”とも。

居醒の清水、十王水、西行水、この天神水、
丹生のいぼとり水、松尾寺の役行者斧割り水、
そして養鱒場の霊山から湧く鍾乳水。

Tenjin09

醒ヶ井のいたるところで見られる湧水群のなかでも、
この湧水が醒ヶ井七湧水といわれます。

ここにも少ないですが梅花藻が咲きます。

Tenjin10


湧き出る水は冷たく澄んで
夏には冷蔵庫代わりとして重宝された・・・。
そんな湧水の用水路が集落を流れる枝折地区。

以前に歩いた醒ヶ井湧水巡り、
この日は地蔵川からその天神水を再訪しました。

« 醒ヶ井の梅花藻 | トップページ | 御在所岳の夏! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

本当によくご存知で、また よく歩かれてますね~☆(年間何キロ歩かれてることでしょう?笑)
さすが!!の年間3万キロの運転も、鍛え上げた足腰には全くの無問題なんですね☆^-^V☆
伊吹山、箱館山ユリ園、醒ケ井。坐骨労りながら(>_<)バス旅行で行って来ます☆*^-^*☆なので残念ながらこちらへは廻れません。歩いてみたいなぁ…☆バスは楽チンですが、やはり自由に自分で行くのが一番いいですね~☆
お身体も車も、メンテナンス バッチリ!!な好好爺様☆尊敬します☆ご自愛くださいませ☆

miyabi さん
ここは2度目でした。

歩きは車に比べればほんの僅かです ^^
バスの旅、もしかして日帰りでしょうか?
坐骨に無理のないように、
伊吹のシモツケソウが気になっています。
まだ早いと思っていますが・・・
できれば情報をお願いします ^^

バスツァー、箱館山ユリ園→伊吹山に行って、醒ヶ井に向かう移動中ですV(^-^)V
晴天ですが、伊吹山からは霞んで視界はイマイチでした(笑)
お花畑は きれいでしたが、シモツケソウは咲き始めたばかりでした。どのくらい後がいいのでしょう?(^_^;)満開 見てみたいです☆
初めての梅花藻☆楽しみです(*^-^*)
あ、坐骨 無事に歩けて嬉しいです☆ちょっと腰が変なのですが…(^_^;)
少し慌ただしいけど、楽チン&ビールにお酒…☆バチが当たりますね~m(_ _)m
ではまた…☆
いつもありがとうございます。m(_ _)m

miyabi さん
ツアー移動中にコメントを?わざわざ恐れ入ります。

伊吹のシモツケソウは咲き始め、
そうですか情報ありがとうございます。
あと1週間ほどでしょうか?その頃に訪れてみます。
坐骨、大丈夫のようで安心しました。
ビールにお酒、
骨には何の問題もないようですね ^^

遅い時間のようですが梅花藻は楽しまれましたか。

梅花藻、綺麗でした☆「梅花〇〇」って、可愛いくて好きです☆梅花うつぎ、梅花咲き紫陽花、他にも…。お花の形が可愛いいです☆
友人がお酒好きですっかり影響を受けてしまいまして、美味しい日本酒♪地酒♪いろいろお試し中です☆(^-^)V 好好爺様は如何ですか?(笑)
でもツァーはやっぱり急かされて気持ちが落ち着かないので、次からはやはりマイカーか電車で行くことになりそうです☆坐骨神経痛の時にバスツァー体験出来てラッキーでした☆これからは体のメンテナンスにも努めます☆(笑)
また沢山の素敵なご案内、宜しくお願い致します☆m(_ _)m

miyabi さん
花を見てお酒ですか ^^よろしいなぁ。

梅花・・・、とつく花はみな可愛い花たちです。
お酒は何でもありが我がたしなみかた ^^;
もう何ともならない年になってしまいました。
このところ暑さを逃れて遠征していますが、
さすがに日帰りはキツくなってきました ><;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 醒ヶ井湧水群 天神水:

« 醒ヶ井の梅花藻 | トップページ | 御在所岳の夏! »